壺阪寺と長谷寺 | ジョイとゆかいな仲間たち♪

壺阪寺と長谷寺



2024年6月21日(金)

梅雨入りしたジョイ地方あめ

昨夜から降り出した雨も昼前には止んで

夕方には太陽カンカン晴れ

日向は暑かったよ〜あせる



さて、、、

昨日のお出かけの話ひらめき電球


ちぃちゃんが休みなので

アジサイ巡りに行ってきましたあじさい



行ってきたのは壺阪寺と長谷寺ビックリマーク


ちょうど  この紫陽花の季節に


長谷寺、岡寺、壷阪寺の三ヶ寺にて


紫陽花巡り企画として


「大和三大観音 あぢさゐ回廊」が


開催されているのよ〜



時間がなくて  岡寺は行けなかったけど汗





8時半に出発して壺阪寺に着いたのは


10時前でしたよ〜  🚙




さっそく入山ビックリマーク


そして  大釈迦如来石像さまと紫陽花あじさい



色とりどりの紫陽花に囲まれて


とっても素敵〜



いろんな品種が咲いていました






新緑の中の大仏さま



春には桜の花に囲まれた大仏さまが


見られるそうですよ〜🌸






そして、、、


本尊十一面千手観音(室町時代作)を


特製浄布にてお身拭いさせていただきました



あまりゆっくりできなかったけど


壺阪寺を満喫した後はランチ🍴




ちぃちゃんが予約してくれたお店へ


大和四季旬菜 白雲庵 BYAKU-UN-ANさん


国産ポークのミニコース



パンもドリンクも付いてましたよ〜


めちゃ  美味しかった〜



お腹が満足したら  長谷寺へ🚙



道が狭くて焦ったけど  近くの🅿️へ


歩いて数分で長谷寺ビックリマーク



仁王門をくぐると  





目の前に登廊ひらめき電球



おぉ〜   コレ❗️



平日でも参拝者が多くて


なかなか撮るのが難しかったよあせる




違う角度から、、、ダウン






そして、、、


ご本堂の十一面観世音菩薩の特別拝観



身近に感じられて  素晴らしかった合格





紫陽花、、、



階段に所狭しと並べられた紫陽花


どうしても  参拝者の方々が


写り込んでしまうあせる



それでも  なんとか撮れました


可愛い紫陽花に囲まれて  ニコニコ、、、はてなマーク




大講堂へ回って特別拝観ビックリマーク


明応四年(1495年)に罹災した


本尊十一面観世音菩薩を復興再建するため


設計図として作られたと伝えられ、


長谷寺本尊十一面観世音菩薩と


ほぼ原寸大に描かれた


”掛けれらない掛け軸”


高さ1646.6cm、横幅622.6cm




すごい迫力でしたビックリマーク





帰り道にも紫陽花



そして  オヤツ音譜





壺阪寺  長谷寺、、、


そして  美味しいランチ🍴



満足な一日でした合格





もちろん  御朱印もいただきました



この季節限定の紫陽花の切り絵



素敵〜



御朱印帳にも、、、



有難いね





家を出発して  9時間、、、


楽しかった〜



ちぃちゃん、ありがとう音譜






  〜  〜  覚え書き  〜  〜


壺阪寺

駐車場代   500円

入山料(800円)と

壺阪観音お身拭い特別参拝料(500円)


合わせた期間限定共通拝観券1,000円





長谷寺


駐車場代  500円


長谷寺入山  本堂特別拝観  大講堂特別拝観


共通券   1,700円