「無事に日本に帰れますように」


1月にタイに戻ってからのただひとつの願いはこれでした不安


というのも、


1月から2月にかけて


・みーちこ、3度の入院

・みーちこ、インフルエンザ

・みーちこ、アデノウイルス

・みーちこ、ずっと咳たまに嘔吐

・はち常に咳で3学期のプール授業一度も出られず

・まに謎の発熱

・はち謎の下痢続き

(しょだけ元気)


これにともないわてくしの熟睡の日が1日もなく、自律神経をやられてあわや心療内科。


などなど


家族そろって普通に健康ニコニコ


な日が1日たりともなかった。


1日たりとも、です!!!ドヤァ



人生で初の経験です。

こんなにも日常が辛く長い日々は。


本気でお祓い案件かと思ったけどマナさんにきいたら普通に体調不良だった。



だから心配でしたわ。


春休み帰国できるかなって。


ギリギリまで自分も発熱してたし。



ほんと、飛行機からの空を見たときは神を探したよね。


神さん、サンキュー(・∀・)助かったでよ。

と。(軽)


いつもなら走り回って探検する巨大空間、スワンナプームでも今回ばかりはラウンジでおびえておとなしくしてました。



なんか知らん間に新しい乗り場ができてて、なんと電車移動。自動運転。ハイテク。


新しい乗り場もとても綺麗&デカい。


みーちこ、大興奮のゾウさん。


全部見えなかったけど完成はまだかすら。


新しい乗り場の要領がわからず、早く着きすぎてヒマの極み。


みーちゃんはまにのスニーカーの靴ひもしか遊ぶものがなかった。


背に腹はかえられぬ。

ということで今回ばかりはビジネスクラス。

健康第一。体のケア第一。


ジムトンプソンのアメニティセットかわいすぎた!!


最初に出てきたこのお茶おいしすぎた!


CAさんの衣装も違う。


は「おねえさん、どしていつもと違うの?」


7歳児に格差社会を経験させてしまった。


寝心地よかったのか、即寝。



2歳児は避難経路をしっかりチェック。



ビジネスクラスだからさぞ素晴らしいフルコースでてくるんですよね??!!



ワクワクして(絶対に寝るもんか)と頑張って起きてたんだけども


これ。

味、は、、、うん、、、まぁ、、、そうね、、、、。

ごはんの放り投げ感とかタイクオリティ爆笑。


子どもたちにはジュース以外、何もでなかった。

ビジネスクラスなのに←




だけどおかげさまで

離陸から到着まで爆睡で日本に降り立ちました。


眠るの最優先だったから良し。笑


で、

感動したのが日本の豊かさよ。

まず、この青空。

うわぁー!青空久しぶり!!!




タイは乾季でしかもPM2.5で常にモヤッてるから

12月から2月はほとんど、どんより黄色い空ばかりなり。

これはこれで幻想的ではあるが、、、

そりゃ気も滅入る。



比較するものがあるから違いがわかるというアレですが、バンコクにいると日本のすばらしさ、豊かさを改めて感じました。



外遊びできる。最高か。


息が吸える。最高か。


ガチャガチャもバンコクでやったら600円くらいした。こちら200円。最高か。


子どもたち大好きビスコが90円。バンコクでは260円くらいやったよ。最高か。



もうほんっと!!


普通に深呼吸できる空気の中で暮らせてることがこんなにも豊かで有り難いことだとは!!!



呼吸の大切さと、身体およびメンタル、そして魂wへの絶大なる影響力を再認識しました。


(あ、日本にいる間に神の呼吸ワークショップ、やるね)



四季折々の美しさも世界のどこさがしても日本のこの繊細さはない気がする!!


別に世界中みたことないが。たぶん。


雪道、ってだけなのにこんなにも美しいのなあぜなあぜ?


あと、生卵が食べられるって特別。笑

TKGだいすきっこはもうひたすら卵食べてるよ。


国全体の清潔さとかさ。変な匂いしないもんな。

無臭、匂いしない、って特別なこととは思わなかった。



あと、お菓子の豊富さとか美味しさとか、包装紙の開けやすさとか絶妙よ。


海外製品て、お、惜しい!みたいな使いにくさない?笑


開けるのに力いるとか、ポロポロこぼれるとか、飴ちゃんくっついたりとか、、、


ちょっとしたストレスがあるもんな。


やはり食のクオリティはすごい気がするのよ。


特別なコースとかじゃなくて、日常の、ベースとなる暮らしの中のクオリティというのかな?


みーちこ、日本もどってからすごくよく食べる。水もよく飲む。


すべておいしいんだと思う。w

少食だと思ってたし保育園でも言われてたけど、単純にタイの食べ物が口に合わなかった可能性←



で、物価。


良いものがこの値段で?!!?

というのが日本。


このレベルがこの値段で?!?!

というのがアジア、ヨーロッパ、アメリカ全般笑い泣き


物価は上がってますが、いまやバンコクのほうが高いんすよ。。。


タイに移住したら物価安くていいね!という定説はもはや昔話。不安



だから世界的に今は日本が移住先として人気な理由がわかる気がしました。




日本に戻って


「ぜんぶ!!よめる!!!」という感動ったらなかったし。



海外移住って言葉がわからないってことがほぼ1番ストレスと壁になるんだと理解しました。



そうなると、言葉の壁がない日本を母国というより移住先として見てみると



こんなに新しい発見と豊かさに気づけるのかと。笑笑笑笑笑笑



たかが半年出てみただけなのにこのパラダイムシフトだから、これからどんな世界を見ることができるのか楽しみでしかない。


アメリカ、ハード。

フランス、観光なら良いが。

ドバイ、暑すぎる。


などあちこち住む目線で視察放浪し笑


移住先ハントのためにまずはタイに行ってみたけど世界を回れば回るほど



日本が最強の移住先では?



となる可能性大かもしれません。



結局。