まに塾で「投資、消費、浪費の違いとお金の使い方」について話題になりまして。


自己投資ってどこからどこまで?


その時に下記のようにお答えしますた。

{965883F7-F71F-4061-966C-048A1484D16E}

{A36A138A-92F8-48CD-8422-364E5C560D42}




じゃあ、人のためにお金を使うのはどうか?



ということになりますと





{5076DDF2-072F-429A-9960-7F33C0C39277}

ちょっと前に

ショがスタバチケットをプレゼントしてくれたのね。


それを例にしてみますと

ただ単に

「ホイこれ」と3000円くれるのと、

こうして

「子育ての合間にスタバで一息つける未来を想像させてくれる」

のとでは全然違うの、

わかりますよね( ´∀`)




ショにとってお財布から出て行くのは

チケット代の3000円には変わりないのですが



彼としては3000円払ってモノとしてのチケットを買っているわけではなく

まにがほっこりする時間と場所を買っている

わけで


それで妻が機嫌が良くなり

おうちでやつあたりされない未来


というリターンが得られる

わけで。


自分のためにお金を払ったわけではないですが

つまり彼にとって

これは「自己投資」にもなるということ。





自分が人に何かを提供するとき


ただモノをあげるのと、


そのモノを使ったことでどうなるのかという未来を見せてあげるのだと


どっちがモノの価値として心に残るかねぇ、


と考えればシンプルですな。







まぁ
何が言いたいかって
この話題ただの

ノロケです。



消費でも投資でも浪費でも無駄遣いでも寄付でも結局そこに愛があればなんでもいいかもしれません。


ええだからノロケです。