たまにプレゼント企画をする時に思うこと。




無料企画こそ品位がでる。




と!!!




応募フォームや問い合わせにしっかり必要事項とメッセージを書いてくれる人と、そうでない人。



この、そうでない人が稀にいらっしゃいます。


おもしろいことにこのような方はかなり高い確率で

提示している条件や期間なども全く読まずに応募してきます 笑




また名前を書いてくださいといっても

「あああああ」とかあったりしますが

さすがに受け取る側としてはそこに人間性を感じられないです 笑



これは私の企画だからということではなく

自分を含め

身の回りの行動すべてにおいて一度見つめ直してみるべきことだと思いますが



「無料だから」



ということで、行動が雑になっていないかなと。



これを1万円の商品を買うときも同じ行動をするかってことです。





悲しいかな、物事の重要性を見出すのは金額が1番わかりやすいですが


金額より以前に


無料でも1万円でも100万円でも


「自分が選んだ行為」であることには変わりないはず。



100万円のものを買える自分であればもっとしっかり対応しますか?


無料だからテキトー?



これってよく考えると



目の前のモノの値段=自分が思う自分の価値


になっていないかということ。






高いものを買えないと恥ずかしいですか?


無料企画だけに応募する自分を恥ずかしいと思ってないですか?



それに対して行動にうつした理由は

「楽しそうだから」

という純粋なワクワクだけではだめですかね?




無料だから、1000円だから、手が出る範囲だから




それが判断基準の人は要注意です。







無料のときに丁寧な人は

有料のときも丁寧です。




こういう人は値段で自分をはかっていないということ。



高いものを買おうが、無料のサービスを受けようが

それがイコール自分の価値ではないとわかっているので


比べたりしません。




自分の選んだ行為すべてに対して丁寧に動けるということは

自分を大切にできているということ。


だって日常で無料のものなんてたくさんあるじゃないですか。


空気だってタダで吸わせてもらえるしw


極論、お金という価値ではかれないものに対して
もしくは無料のものに対して

丁寧に対応できているということは


毎日の生活の大半を丁寧に大切にできているということではないでしょうか。





無料だから

お試しだから

顔も見たことない人だから





そんな理由で


テキトーに扱う







これはつまり、

自分が選んだ物事に




自分という存在を込められていないということになります。




これって相手に対して失礼な行為、というより

自分に対して失礼な行為じゃないかなと。




そもそもそこに自分をこめられないようなことに時間を使うってことにならないかなと。




限りある時間です。




値段に関係なく、自分の品位を落とすようなことをわざわざしないほうがいいと思うのです。



日々の行動すべてに対してどんな態度をとっているでしょうか。



人によって

値段によって

場合によって



態度を変えていないですか。




どうか自分が選んだ行動すべてに対して

自分を大切にしてあげて欲しいなと思います。