あけましておめでとうございます。

 

デレデレ

 

新年ちゅーことで

 

目標立てたくなってしまいますが。。。

 

 

 

なんかね。

 

3年くらい前まで毎年目標立てても全然達成できなかったの。

 

理由としては

 

①やる気のある時に立てるもんだから目標が高すぎる

②だいたい途中で忘れる

③つまらない

そうそう!!

こうやって理由はわかってんだけどさ!!!

 

新年って目標立てたくなるじゃない?

 

例えば毎年立ててたのがこれなんだけど

 

「今年こそ5キロ痩せる」

 

 

上の理由でいくと

 

①5キロってなかなかの数値

②友「ブッフェいこ~!」我「いこいこ~!(今日くらいいいか)」×月1

③食べてるときの幸せ感>>>>>>>>>>ダイエット

 

 

これね?

 

 

だいたい人って自分のこと過信しすぎなの。

 

時間配分も目標も記憶力さえも

 

「まあできるだろう」っていう範囲で想定するけど

 

 

それ、

 

 

できないから。

 

 

 

できると思ってることの5割くらいで立てないとっwwwwww

 

 

だけど聞いて!!!

 

そもそも目標立てても達成できない本当の理由がわかったの!!!

目標が高すぎただけじゃないのよ!!

もっと根本的なことよ!!!

 

これよ!!!


******

人間が変わる方法は三つしかない。

一つめは、時間配分を変えること、
二つめは、住む場所を変えること、
三つめは、つきあう人を変えることだ。

最も無意味なのが「決意を新たにすること」である。


******


これは、経営コンサルタントの大前研一さんの言葉。

 

 

いや、思い切りやってたよ?

「決意を新たに」ってやつ。

 

 

だがしかし。

 

 

変わるためには新たな決意なんかよりも

この条件が必須だったってわけ!!!

 

 

これを知ってからうまくいくようになったの。

 

 

ほんとよ!!

嘘だと思ってもまずやってみてよ!!

 

 


1、時間配分を変える


→寝る時間と起きる時間を変えた

 

このときに必要なのは

「何を捨てるか」ということ。

 

私はどうしても見たい番組以外は捨てました。

テレビね。

あとリアタイ信教も捨てた。

 

けどこれ、寝る時間、遊ぶ時間、休み時間を捨てるというのはNGね。

 

節約する~って食費や光熱費(生活の必要経費)を無理くり削るのと一緒。

時間できても質が下がるから結果消耗するだけ。

 

何を削っていいかわからないときは

一日、もしくは一週間の動きを全部書き出して

これどうしてもいる?と自分に聞いてみると

意外と削れることが多かったりします。

あとね、仕事で休むようになった。

残業続いても次の日きっちり朝早くいってたりしたけど

 

働きすぎたと思ったら

平日に休む。

 

これも時間配分変わるってことだからね。

別にわしひとりが一日いないところで会社回るし

 

「あのひと夜中まで捕まる日もあれば、不定期にいないことがあるからいなくても仕方ない」

 

と思ってもらえるようになる。

 

平日に休みだと見えない世界が見えてくる。

 

なんせどこもすいてるし←

同じ値段で優雅な時間を過ごせるという平日の魔力。

 

シフト勤務のひとはこんな世界を過ごせていたなんて!!!



2、住む場所を変える。

 

→旅スタイルを変えた


よく、開運法でも最終手段は引っ越しだ、ともいわれているくらい

自分の住環境って大事!

 

これって家とも限らない。

職場もそうですな。

 

方角とか開運日に動く、とかそういうことではなくて

自分の理想の環境に身を置くとそこに自分を合わせるようになるっていうこと!

 

無意識で変えられるというのがポイントね。

 

すごく簡単なことをいうと

引っ越しと見える景色が変わるじゃないですか。

駅までの道が違うし、そこにあるお店や住んでる人の層も変わる。

 

ということは、入ってくる情報も変わる。

 

 

わしは引っ越してはないのですが

世界各地の観光旅行をやめて

ハワイ滞在型にしてから変わったの!!

 

ハワイってヘルシーなイメージやね?

 

朝からサーフィンやらジョギングしてる人がいて。

 

あんなのただハワイのイメージ的にフォーカスされてるもんだと思ってたらば

本当にわらわらいるのな!!

ああいう人って!!!

うちの近所では見ないのよ。

 

けど不思議とそういう人がいる環境に身を置いていると

「わしもやろうかね」って思えるのね。

 

「ダイエットしなきゃ」と思うのではなくて

「ヘルシーな食生活と適度な運動が気持ちよい」

という、それが普通のライフスタイルに思えてくるの。

 

日本ではそんなのやんないけど

外国とか、そういう土地で一度やってみると

気持ちよさ知っちゃうものだからけっこう続くの。

 

断食道場にいくってものアリだと思う。

 

わしの先輩は毎年一回いって軌道修正しておるよ。

 

10キロやせて、健康になって、それ以外の期間接待の多い仕事だからほとんど外食だけどリバウンドしらず。

 

年に一度くらい生活スタイル修正のためにも

「環境を変える」ってのはアリだと思う。

強制リセットもたまには必要です。

 




3、人間関係を変える。

 

→美意識高い系の友達をアドバイザーに持つ

 

 

これはね、かなり大きいと思います。

一番変わると思う。

 

いつも同じメンツ、家と職場の往復、などでは

入ってくる情報がいつも同じだから。

 

同じ世界に住む人は同じ世界の情報しか入ってこない。

 

変わろうっていっても自分一人の力でどうにかせないかんくなるので

かなりのエネルギー必要なんですよ。

けど自分ひとりでどうにかしようとすることって

だいたい疲れるか続かないかで失敗に終わる。

 

世界を広げないと。

 

変わりたいと思っていても

知っている範囲でしか動けないから

微妙な変化しか期待できないということ。

 

つまり自分にとって「異次元のもの」とかにヒントがあったりするのです。

 

自分より「グレードの高い人」ではなく

ポイントは「異質の人」ね。

 

グレード高いひと探しに行くっていうと

ハードルあがっちゃうから。

 

それはそれで異質の人だけども

手の届く範囲での変化から始めないと自分で自分にプレッシャーかけてしまう。

 

そして、なにも友達を総入れ替えってことではないです。

 

わしはダイエットについては
「美意識の高い友人」に美の情報をもらうようにしたの。

これだけ。

 

美意識高い系の友人てのは自分にとって異質のものなわけww

 

あと、できれば異性がいいです。

この時点で異質。

男と女は本当に違う生き物だと思う。

容赦なく意見いってくるし、それがびっくりする視点だったりするから!!!

 

同じ感じだど「ダイエットとかよくない~?」で終わっちゃうから

自分の質を高めるということが人生で当然のひとに

その点は便乗したというな。

 

人が行き詰まるときっていうのは

 

「自分の知ってる範囲の情報だけで判断しようとするから」

 

もしそこに答えがなかったら

永遠に解決法がわからないということになるじゃないですか?

 

でも行き詰まっても自分の頭だけでウンウン考えてしまうもんだから

堂々巡り。

 

わしね、

友達に言われて目から鱗だったの。

 

「ケーキを食べたければ野菜ジュース一緒に飲んで、太もも鍛えろ」って。

 

こんな感じで

ストイックに体鍛えてる人しか知りえない情報をいろいろ言ってくれるわけ。

 

太ももが一番体脂肪燃焼率が高いから

太ももに筋肉があると多少のことでは脂肪になるよりも

燃やしちゃうらしい。

 

そんな発想なかったよ。

 

それまでやってたケーキ食べちゃったから夕ご飯抜く、というのは

ここでいうと不正解。

 

けど自分の脳内の情報だけで生きてたら

永遠に不正解なことやってたから。

 

そりゃ体変わらないわって。

 

 

あと、

人間関係ではないけども、

情報という意味で本も同じ。

 

仕事で行き詰まったときには科学の本を読む、

人生で生き詰まったときには絵本を読む、

 

など、

 

一見関係ないと思えるものから

 

思いがけないヒントをもらえたりするもんだす。

 

 

*****
人間が変わる方法は三つしかない。

一つめは、時間配分を変えること、
二つめは、住む場所を変えること、
三つめは、つきあう人を変えることだ。

最も無意味なのが「決意を新たにすること」である。

******

 

 

 

 

 

 

けっこう効きます。この3条件。

 

 

最も無意味なのが「決意を新たにすること」である。

 

 

これな。

 

あくまで「決意を新たに」せずw

 

この3つを意識して

変化をもたらせるような行動目標(3日以内にできること、1か月以内にできることなど期間を意識するとさらに強力)を作ってみるといいですよ!

 

 

あっ!恥ずかしい!!ちょっと新年早々まじめに書いてしまったわ!!!

 

うまくいったというのは5キロ痩せたわけじゃないけど

体質変わって

まわりから「痩せた?」と言われるようになったということを補足しておきます。

 

見た目が変われば体重なんて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ということで、2017年もよろすくお願いします

(o´・∀・`o)ニコッ♪