産後のフルート復帰①とりあえず身内を頼る | 大和田真由 official blog

大和田真由 official blog

フルート/アルトフルート/楽譜も書いてます。

◆楽譜・CD、作品販売
https://kokoroneshop.thebase.in/
◆Youtube
https://www.youtube.com/channel/
UCGQ50k5IILBWJ0tbycC8Gcg/videos

不自由気味な日本語でほどほど自由に書く個人垢です。
パトロールご遠慮です

数は多くないけど

私もレッスンやってるんです。

 

自分の練習と楽譜がそれどこじゃなくて

増やせないんですけどニヤニヤ


今レッスンに来てなくて

お休みとか卒業されたた方も

コンサートに来て下さったり

 

なもんで、数少ない生徒さんは

割と長かったりします。

 

よりぞうさんの登場を挟んで

お世話になってます。

 

なんで急にそんな話、て、

ちょうど10年前の今頃なんですね。

よりぞうさんの登場が。

 

つわりがなかったので気付くの遅れましてね。

(↑お腹の中が一番お利口だった)

病院行った時には

「もう8週目ですむかっ」て言われましたけど。てへぺろ

 

で、いろいろ振り返る事もあって。

出演は2ヶ月前まで

教室や出張レッスンは3週間前まで

 

自宅に来られたり、実家近くの方は

出産の1週間前までレッスン。

 

2010年4月17日

無事に誕生。

 

「無事に生まれました」

「すでにやんちゃなんですけど笑い泣き

 

報告はするものの

当時は産後すぐ復帰している人が

身近にいなくて

 

身内は全員近場にいても

全員現役フルタイム勤務

 

復帰の要領がわからず

だいぶもたもたしてしまいました。

 

かと言ってもたもたし続ける訳にもいかず

産後、3、4ヶ月頃に

休みが固定の実家を頼り

土日祝でレッスンを再開しました。

 

ただ、両親だって

「土日全部、暇」

という訳もなく

 

生徒さんにご連絡するのも

直前になってしまったり

 

そういう申し訳ない状態でしたが

レッスン待って頂いて

本当にありがたかったです。

 

しかし、出産前のレッスンを

網羅できるはずがありません。

 

当時、自分が「保育園利用に該当する」

という事すら知らなかったため

浮上する

 

平日どうすんの問題

(保活話は長くなるからまたの機会に)

 

kokoro-Neリハ

のぞみとなつきさんが

来てくれたりしてましたが

 

重度のおっぱい星人だったので

授乳タイムはリハを中断せざるを得ず

 

義母にお願いしたり・・・

 

あ。

 

母乳じゃーじゃーでも

哺乳瓶の練習

しといた方がいいです

 

哺乳瓶断固拒否の直母乳オンリーだと

預け先がどえらい悲劇に見舞われます笑い泣き

 

綱渡りのようでした。

 

それでも

平日に捻り出した時間では

継続は困難になります。

 

レッスンやリハに行けたとして

ゲロー練習ができないゲロー

 

何も知らなかったので

教科書通り産後は真面目に休んでしまい

 

1ヶ月後に楽器を持った時

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

リッププレートが

唇に来なかったんです

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

分娩の1週間前まで

レッスンも練習もしてたのに。

 

小5で始めた時ですら

こんな事なかったんです。

さすがにちゃとセットしたら音は出ましたけどねニヤニヤ

 

そう、始める以前に戻った、

いやマイナスからのリハビリ

が必要な状態なのです。

 

できる事なら

練習しまくりたいんです。

 

で、レッスンも戻して働かないと

保育園に応募すらできません。

東京は「共働き・フルタイム」でも

普通に入れませんけどね笑い泣き

 

子どもも小さいし

今だけだし

インフラ担うような仕事じゃないし

代わりはいくらもいるし

 

て辞めたり完全に休んでしまえば

それで済む簡単な話です。

 

実際にそういう人も少なくないと思います。

でも、私はそうじゃないんです。

 

真逆で

「残りの人生でどこまでできるか」

て思ってたんで

「辞める」とか「休む」

は論外だったのです。

 

そんな中。

 

「赤ちゃん一緒でもいいですよニコ

連れてくるの大変じゃなければ」

 

なかなかレッスンに戻れなかった生徒さんから

お電話がありました。

 

生徒さんも教室に通うのが厳しくて

ご自宅近くに出張してみる事になりました。

 

長くなるので

子連れレッスン・リハ編は次回

(予定)

 

※あ、言っときますけど、この性格だし、

何より人に恵まれてただけなので、

参考になるような話は書けませんよ。

あくまでお世話になった方へのお礼です。

 

かわいかったな。笑