【Finale version 26】を【mac OS Mojave】で使ってみた | 大和田真由 official blog

大和田真由 official blog

フルート/アルトフルート/楽譜も書いてます。

◆楽譜・CD、作品販売
https://kokoroneshop.thebase.in/
◆Youtube
https://www.youtube.com/channel/
UCGQ50k5IILBWJ0tbycC8Gcg/videos

不自由気味な日本語でほどほど自由に書く個人垢です。
パトロールご遠慮です

以前、kokoro-Ne blogで

 

PC(mac OS)

楽譜のソフト(Finale2014)

すこぶる相性悪いお話

 

をしましたが、その後。

 

mac OSがMojave

ていうのに更新されました。

 

ニヤニヤ何が違うかわかってないけどねニヤニヤ

 

淡い期待を込めて更新。

Finale2014を開いてみたところ

込み入った楽譜がわかりやすいので

クープランの墓 1楽章(ラヴェル) で比較

 

レイアウトやフォントが崩れる事なく

普通に表示はされるものの

 

mac OSが以前のHigh Sierraの時と同様

強弱記号を入れようとすると

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き閉店ガラガラ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

こまめに保存してても泣くやつ。

 

で、強弱記号の他、

2014が強制終了してしまう特定の動作のみ

英語に悶絶しながら例の海外版

Finale2014.5を使ってました。

 

衝撃的な悲劇にも慣れたもんで、

これは記譜のフォントを変えれば

きちんと表示されます。

 

ただ、レイアウトができない

 

(何か方法があったんだろうか・・・)

 

こうやって機械に鍛えられるんだな。

ニヤニヤ人類、残念!ニヤニヤ

 

とか、思いながら都度対策を取るので

トラブル回避の経験値だけは跳ね上がりますが、当然

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

作業効率ガタ落ち

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

データのこまめな保存や

ソフトの切り替えのロスはもちろん

 

日本語版でフォントを整えたのに

1つ強弱を忘れただけでも海外版で修正

→まだフォントが崩れる

 

とか

 

切羽詰まった夜中に寝ぼけて

必要のない上書きを海外版でしちゃうとか

 

そんなんばっかで

 

かと言って、それまでの最新版

Finale 25.5でも不具合の噂が絶えず

もう諦めてたのですが

 

あまりの日々の無駄な時間に堪え兼ね

先日発表された最新版

Finale version 26

を導入してみました。

 

 

とりあえず、私が困ってた事は

解消されてるみたいです。

 

まぁ、私のやる事と言えば

トリオの楽譜書いて

データの音源を再生するくらい。

 

恐らく昨日の10%も使ってないので

これで十分です。笑

 

極論。例えソフトが順調でも

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

脳みそが機能しないと

楽譜も書くのは

進みません

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そんなこんなで、少し作業効率がupしたので

少し頑張ろうと思います。