kokoro-Neワークショップ第1弾【クラリネットで演奏してみよう】①問題提起 | 大和田真由 official blog

大和田真由 official blog

フルート/アルトフルート/楽譜も書いてます。

◆楽譜・CD、作品販売
https://kokoroneshop.thebase.in/
◆Youtube
https://www.youtube.com/channel/
UCGQ50k5IILBWJ0tbycC8Gcg/videos

不自由気味な日本語でほどほど自由に書く個人垢です。
パトロールご遠慮です

メンバーチェンジではありません。笑

 

 

コンサートで使える中・上級アレンジ

ピアノ伴奏付き

 

重版を続けているこの曲集をはじめ

kokoro-Ne Library シリーズ

 

大変ご好評頂いているのですが

 

フルート以外の楽器でも

使ってる!

 

という更にありがたい情報を

多々頂いておりますデレデレ

 

ですが。

 

楽器が違えば可能な

音域、音色、奏法、など

違いもあり

 

楽譜通りに演奏できなかったり

音が出ししたらイマイチチーン

 

なんて事もあります。

そこで今回は

 

「A Whole New World」

 

フルート

クラリネット

ピアノ

より良く演奏するための

工夫



というマニアックなテーマのもとに

いつもお世話になってる

クラリネット:村田満紀さんご登場。

 

1st:フルート

2nd:クラリネット

 

で演奏してみました。

冒頭

 

2コーラス目

 

 

できなくはありません。

 

真顔ですが真顔

 

・せっかくのクラの音色が勿体無い

・フルートとの絡みがイマイチ

・動画には出てこないけど3回目のサビでは

(普通の人は)クラで出せない音が出てきてしまう

 

など気になる点が多々。

 

「じゃあ上下逆にしてみよう!」

 

1st:クラリネット

2nd:フルート

 

動画はありませんが、

同様に残念な結果になります。

 

えーえーえーえーえーえー

元々フルート2本用だし

やっぱ楽器違うとダメなんじゃないの?

えーえーえーえーえーえー

 

と思った方。

真顔そんな事ありません真顔

 

もちろん、まっきーも独自で工夫して

使ってくれたはいたのですが

 

 

 

すごく真面目に考えてくれてます。

著者としては嬉しい限りですデレデレ

 

(というか、どんな曲に対しても

楽曲をカバーする際の姿勢として

プロならこうあって欲しいと願う今日この頃です)

 

こんな感じで

質問、要望、などお話しを聞いて

ピアノも含めて実際に音を出しながら

原因や解決案を模索していきますウインク

 

つづく