Christmas Rose のミニフレーム☆ | 暮らしを彩る刺繍

暮らしを彩る刺繍

刺繍デザイナー 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in NY & TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています

 

Design : Mayumi Tsuchida(Original)

 

フリーステッチ

Christmas Rose のミニフレーム

 

新年波乱の幕開けとなり、ただただ茫然としておりました。

 

昨年11月から制作していたクリスマスローズは配色に迷いましたが、結局は実際の色と大幅に変更しました。

特に花弁(がく片)本来の色のマゼンダピンクを、極めて白に使い発色の薄紫色に変えて輪郭部分を刺すことで、季節外れの雪が残る中で力強く発光しながら咲いている様子を表現しています。

 

全体的には写実的になり過ぎないモダンな表現でまとめてみました。私らしいところですね。

 

クリスマスローズの花言葉を調べてみると、色々な意味があるようですね。

その一つが「いたわり

被災者およびその周辺の方々が、一日も早く通常の生活に戻れますように。

 

そしてもう一つが「合格の花

花弁に見える部分は「がく片」で、咲き終わってもがくの部分が散る(落ちる)ことがない為、

がくが落ちない→学が落ちない

 

という意味合いがあり、受験生にとっては大変縁起が良い花と言われています。

受験直前期になりますが、体を温めて体調管理を万全に、本番を迎えることができますように。