11月の刺繍教室☆その4 | 暮らしを彩る刺繍

暮らしを彩る刺繍

刺繍デザイナー 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in NY & TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています

 

 

11月も最終週に入りました。日中は暖かく(暑いくらい?)、過ごしやすかったですね晴れ

 

さて上の光沢感がある赤いモダンなフレームが印象的なカロチャ刺繍の額装作品は、本日の世田谷クラスの生徒様による制作です。

 

コンパクトなサイズ感で飾り易いですし、これからの季節にピッタリの雰囲気です。

そして輪郭が綺麗にとれているサテンSがとても美しいですね!

 

マットやフレームをどのようなものにしようかと、かなり時間を掛けて検討されていましたが、私自身も額装の際はあーでもない、こーでもないと結構じっくり考えますね。

 

市販の額に自分で入れることも多いですし、業者さんにお願いすることも多いですが、

これまで沢山額装してきた経験からすると一番重視したい点は、

 

刺繍(または絵)を惹き立てるマットやフレームを選ぶ

 

その上で、

 

インテリアの雰囲気に合いそうなものをさらに絞り込む

 

この順序①→②で考えて選択すると、しっくりくる感じに仕上がるのではないかと思います。

 

あと意外と盲点になりやすいのは「フレームの厚さ」です。

特に大きいサイズのものを厚みがあるフレームに入れると非常に飾り難いので、注意しましょうピンク薔薇