11月の刺繍教室☆その1 | 暮らしを彩る刺繍

暮らしを彩る刺繍

刺繍デザイナー 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in NY & TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています

 

 

今月は暦の関係もあってか、月後半に刺繍教室が集中しています。

そして今月は全クラスの生徒の皆さんに、私が洋書を読んでいて見つけた「刺繍&家事を頑張れる一節」をご紹介しています。

年末年始に向けては何かとバタバタしがちですが、刺繍など、各自好きなことで気分転換を図りながら過ごしたいですね^^

 

上の画像は本日吉祥寺土曜クラスの生徒様の制作になります。

奥が私の教室で定番のカットワーク初回課題「水玉模様のドイリー」、そして手前はカロチャ刺繍のコースターです。

どれも丁寧に上手に作られていますね!

 

カロチャ刺繍の方は全員にお渡ししている図案から選んで刺して下さいましたが、お手本とは配色が全く異なっています。

一見カロチャ刺繍らしくない配色のようですが、現地のミュージアム所蔵品にはこのような配色のものも少ないですが見られますね。

 

クレマチスかカーネーションのどちらか、、、恐らくハンガリー刺繍なのでカーネーションでしょうか。

爽やかな雰囲気でまとまっていて、とても素敵です。

 

そういえば、私が現在取り組んでいる趣味の油絵のカーネーションの色合いと、何処となく似ております^^