羅針盤COMPASS(アルファベット刺繍)☆ | 暮らしを彩る刺繍

暮らしを彩る刺繍

刺繍デザイナー 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in NY & TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています

 

Design : Mayumi Tsuchida(Original)

 

スタンプワーク

羅針盤COMPASS(アルファベット刺繍)

 

今日は今年の夏に取り組んでいた新作についてご紹介いたします。

8月の吉祥寺土曜クラスまでに仕上げて、皆さんに見てもらおうと考えていましたが、間に合わず^^;

特に左のフラットケースは刺繍まわりの細々した道具が入るサイズになっていますが(まあでも色々な用途に使えます)、思いのほか仕立てに時間が掛かってしまって💦

9月に持参しますね^^

 

COMPASSモチーフについては以前よりデザインしてみたいものの一つでしたが、

中央にアルファベットを組み合わせたデザインを考案してみました。

 

文字の太い部分をスタンプワークでよく用いられるステッチでややふんわり刺し、対してその他の細い部分をアウトラインSで細かく刺すことで、さりげない陰影とコントラストを表現しています。

 

COMPASS部分はブルー・ベージュ・茶・ライトグレー系の刺繍糸とシルバー色のメタリック糸で刺し、鮮やかな配色の文字部分を惹き立てるように配色しました。

 

夏の爽やかなマリン風デザイン。

さらに配色や刺し方を変えることで、いろいろな雰囲気を楽しむことができます船