冬の贈りもの~Scean19☆冬のオーナメント Rokka | 暮らしを彩る刺繍

暮らしを彩る刺繍

刺繍デザイナー 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in NY & TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています

 

Design:Mayumi Tsuchida(Original)

 

冬の贈りもの

Scean 19 ~Tura の刺繍~ 冬のオーナメント Rokka

 

今年は複数の地域でホワイトクリスマスになりましたね。

でも災害級の大雪になってしまって、、、該当地域にお住まいの方は十分にお気を付けください。

 

 

さてホリデーシーズンになると、様々な素材で作られたオーナメントが街中を彩りますが、その中でも定番の雪の結晶を象ったオーナメントはひと際華やかに、キラキラと輝いて見えます。

 

今回の冬の贈りものは、上記モチーフをトゥラ刺繍風にアレンジしたオリジナルデザインです。

 

雪の結晶は基本的に六角形構造をしていますが、本デザインは「樹枝状六花」を参考にしました。

まず中心に七宝かがり入りのアイレットホールを配置し、その周囲をトゥラ刺繍でよく見られるハートのモチーフやランニングステッチで取り囲みました。

さらに放射状にサテンSの樹枝模様、大小のアイレットホールをリズミカルに配置しました。

 

白糸で刺した雪の結晶に、ピンクゴールド色のひもがさりげなく上品に輝いています。

 

静かで穏やかな冬の日に、少しずつ丁寧に刺し進めたい、清らかなデザイン雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶