今日はここ最近では一番過ごしやすい日でしたね^^
上のスズランのティッシュケースは本日の高島屋クラスの生徒様による制作になります。
シャドーワークは初めてされる方が殆どですので、このキットには練習用の布もお付けしているのですが、そちらも上手に刺せている方には、勿体ないので何かに仕立てることをお勧めしております。
画像下が練習布のほうで、上が本番です。
下の合わせ布はリバティの花柄ですが、凄く素敵ですね!
このスズランのデザイン、サイドの4色の色使いのお陰か、意外と柄布との相性も良いのです。
デザインの際はあまりその辺は狙っておらず、4色の組み合わせをお好みで変更して自由にお楽しみください、、、という意図だったのですが。
色々な柄布に合わせた生徒様の副次的作品を幾つか拝見して、気が付きました(笑)
針目もとても綺麗です。 丁寧さも感じられて◎
サイドの円の部分が実は目立つデザインなので、その部分の針目が綺麗ですと、グンと見栄えが良くなります。
目立つ部分を綺麗に刺すというのは、非常に大事なテクニックです。
また、この生徒様が着用されていた白いブラウスにバテンレースが付いていたのですが、バテンレースって手刺繍のかがりの部分がありますよね?
私も昔ソーイングクラス用にその系統のものを一度デザインしましたが(今度またやってみようかな?)、
こういうのも刺繍なんですね~ とおっしゃって、
偶発的なものから様々な学びに発展していくのも、オンラインではなかなか難しいと言いますか、
皆さん実際に集まってこそ、なのですよね。
早く収束して欲しいですね。