9月の刺繍教室☆その2 | 暮らしを彩る刺繍

暮らしを彩る刺繍

刺繍デザイナー 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in NY & TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています

 

 

昨日の世田谷クラスは、レッスン終了後に強烈なスコールが><

天気がなかなか安定しないですね。 穏やかな小春日和が待ち遠しいものです。

 

上のカロチャ刺繍のオーバル形ドイリーについては、最初ピンクのバラを練習されたんですね。

それを拝見し、とても上手に刺せているので、何か(ピンクッションでも良いので)形にしませんか?

とご提案いたしました。 その後、

 

隣に紫系で再度刺してみました

→並べると思いの外可愛いですね! ドイリーにでもします?

→オーバルのスカラップ型で製図。カーブ調整したけれども、何かしっくりせず

 全体の雰囲気が可愛くなり過ぎかも?

→単純なオーバル形に変更

 ステッチの色は白よりベージュ系の方が調和すると思います

 

こんな感じで展開し、完成しました。

練習で刺していたものが、こんなに素敵なものに生まれ変わるというのも、刺繍の醍醐味ですね。

制作過程は若干面倒さが伴うのですが、形になるとやっぱりうれしい。

 

生徒の皆さんには日頃から、刺しっぱなしにせずに形にすることの大切さをお伝えしていますが、

形にしてこそ さらに大きな学びになり、加速度的に上達していきます。

いろいろなステッチを覚える、刺せるだけでは結局ダメなんですよね。

応用してこそです。