雑記帳:入園入学準備の時期になりましたね | 暮らしを彩る刺繍

暮らしを彩る刺繍

刺繍デザイナー 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in NY & TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています

 

今日の午前中は雨模様だったので、針目が見づらかったです><

 

さて、中学受験についてはこれから本格的なシーズンに入りますが、幼稚園や小学校受験は終了し、入学の準備に入られる方も多いと思います。

そうでなくても、小さいお子さまの為に刺繍で何かを作ってあげたい、

私の刺繍教室では、これが入会理由の場合も案外多いですね^^

子供の為にせっせと刺繍をする時間、私自身にもありましたが、いま振り返ってみてもキラキラしている幸せな時間でした。

 

それで自身の経験や、そういう生徒の皆さんへの指導歴から、以前にもここに書いたとは思いますが、

あまりにも子供っぽい雰囲気がする図柄は避けると長く使えていいんです。

子供っぽいというか、ファンシーな図柄は小学校低学年くらいまでですね、、、

 

また例えば都内の私立学校については、スクールカラーもそれぞれにありますが、好まれるタイプの図柄というのがあるのです。鉄板系の図柄が。

それがここ最近出版されている本の図柄とは全然違うのですよね。

 

私も駆け出しの頃はニューヨークで子育てしたこともあり、そういう事情を知らなかったのですが、以前開催していたソーイングクラスの講師の方がその辺に精通されていて、色々と教えて下さったことに加え、

生徒さまのお子様が都内満遍なく様々な私立学校に通われているので、そこからの情報と言いますか、鉄板系の図柄や雰囲気のものでないとダメなんだな、というのを学びました。

 

ですから、今では相当詳しいです(笑)