7月の刺繍教室☆その2 | 暮らしを彩る刺繍

暮らしを彩る刺繍

刺繍デザイナー 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in NY & TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています

 

 

今年の高島屋サロンは雨の日が多いのですが、悪天候の中お越し頂き、ありがとうございます。

 

さてバリオンローズのティーカップの刺繍の回は仕立てを自由にしている為、いろいろな形で出来上がってくるのを私も非常に楽しみにしています。

上は初期の頃から受講して頂いている生徒様が仕立てて下さったティーマットになりますが、以前の抜きキャンバスの回のテキストに仕立ての方法を詳細に載せているので、それを見ながらミシン縫製の後、周囲にレースを付けたそうです。

刺繍もとても上手ですし、縫製も凄く丁寧ですね!

 

高島屋サロンの方は基本的に私がデザインしたキットによる進行になりますが、初期の頃からの生徒の方々はかなり上手になっているので、最近は上記のように仕立てを自由にしたり、他の自由課題に取り組んで頂いたりしています。

楽しいだけではなく着実に上達していくということも大事だと考えていますので、皆さんの様子を拝見しながらカリキュラムの内容をよく考えて進めています。