今日は物凄く蒸し暑い日でしたね。
雨も午後にはあがるかな?と思っていたら、、、甘かったです><
さて今日は息子ネタになりますが、
期末試験が終了→英検二次試験終了→1学期終了、、、お疲れさまでした~~~
が、現在某所でテスト中^^
いろいろ記載事項があるのですが、
まず英検準2級&3級のダブル受験、合格しました^^
7年もNYにいたのに、「本当にまだ受けたこと無いんですか?(勿体ない)」と塾の先生にも驚かれる始末で、その当時の私の意識の低さに反省。
まあでも、小学校低学年の帰国子女の合格パターンって、大体がリスニングで稼ぐパターンでしょうから、より本質的に理解出来る今の方が良かったのでは?
と、無理やり思うようにしています(笑)
※しかし今年度より英検もバランス型の採点方法に変わりましたので、リスニングで稼ぐ、というのも、若干難しくなったかも知れません。
それで、以下はあまり参考にならない勉強法ですが、備忘録として記載致します。
①第一志望校合格、ヤッター! → 翌日から基礎英語で英語学習を再開し始めるとともに、
SAPIX卒業時に頂いた基礎トレーニングを進める。
②2月後半から、英検5級&4級集中ゼミという問題集をそれぞれ2週間程で仕上げる
丁寧にやりました。
③システム英単語(中学版)のステップ2までを4月上旬まで反復練習
完全暗記には至りませんでしたが、NY在住時の頻出フレーズをこれで一気に思い出した模様。
④通塾開始
現在塾のテキストが学習のメインになっています。
勿論学校のテキストもきちんと一通りやっていますが、英文暗唱以外は反復学習はあまりせずに、出来ていない部分のみ集中的に反復学習しているようです。
⑤4月中旬から、英検3級集中ゼミを数日間分だけ実施→巻末の予想問題を解いたところ、合格点をオーバーしていたことと、準2級とそれ程内容変わらないよね?と私が判断し、直ぐに準2級の集中ゼミに切り替える。
⑥準2級対策
集中ゼミの他、過去問、総合教本を使用し、主に苦手な分野(文法・語彙問題)を私と息子で相談しながら抽出して学習。
⑦二次試験対策
一次合格後、10日で完成という問題集を準2級のみ、文字通り約10日前の7月1日から練習開始。
ここでようやく夫にバトンタッチ(笑)
が、「(面接官役の)パパが細か過ぎるから、ママに代わって!」
結局私に時々交代^^;
ちなみに3級については前日に1回分の過去問をざっと眺めて対策終了。
で、期末試験の翌日に二次試験だったのですが、自信をもって答えることが出来たようです。
スコアもなかなか良かったです。
☆
という訳で、後半は要点だけに絞り込んで進めようとする私VS全部きちんとやろうとする夫
との間で、息子、板挟みになっていましたが(笑)
男性って、そういう進め方する人、多くないですかぁ~?
だって学校生活があくまでも主軸な訳ですから、英検の勉強は隙間時間を上手く活用しながら進めるしかなく、そして期限もあるので、逆算してスケジューリングすると、最初のページからすべて丁寧に進めていく、というやり方は無謀でしょう、、、真面目過ぎる、といつも思っているんです(笑)
極限まで負担を減らし、最大限の効果を出す
中学受験もそういえば、その戦法で突破したので、私はいつもそうなのかも。
最近は息子もそうなりつつあるような、、、