雑記帳☆初めての中間試験が終了しました | 暮らしを彩る刺繍

暮らしを彩る刺繍

刺繍デザイナー 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in NY & TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています

初めての中間試験、毎日少しずつ採点されたものが返却されていたのですが、本日成績表を受け取り、ようやく全貌が判明致しました。


まずまず良かったのでは? 多分。


順位ではなく分布表なので分かり難い部分もあるのですが、平均点付近に密集している感じでしょうか。入試を突破した男子の集合体なので、まあそうなりますよね。


ただし、それは英語以外。英語は分布が違うのが見て取れます。

これは、入学までに英語を学んだ経験値の差だと思うので、次第に収束していくのでしょうね。

だから息子には油断しないようにね~^^ と言ってますし、今も週末の英検に向けて頑張って勉強しています。


今回の中間試験勉強にあたっては、スケジューリングも含めて、私の出番はほぼありませんでした。

学校側からも生徒の自立に向けて、さりげない誘導がなされており(さりげない、というのがポイントかと)、ああこれが、この学校の面倒見の良さなのだなと、じわじわ実感している毎日ですが、

多少点数が悪くても良いと考え、思い切ってすべて息子に任せてみました。


ただし、入学前に不器用ながらも、自分でスケジューリングして勉強出来るようになっていた為、任せられたのかも知れません。


また、息子はとある運動部に入部したのですが、とても勉強が出来る&優しい先輩方から、既に勉強のコツなどを伝授して頂いているようで(笑)、ますます私の出番なし、、、という感じです^^


そして3週間後にはもう期末試験。

各教科の出題傾向は分かったと思うので、丁寧に対策して、また頑張って欲しいと思っています。


余談


出題傾向が、やっぱり入試問題っぽいところがありますね。