こんにちは


エネルギーアーティスト
ほりまゆこですおとめ座ピンク薔薇



この記事は
こちらの続きになりますウインク
躁鬱と診断された過去から本来の自分に戻るまで

(お読みくださりありがとう♡)




今回は躁鬱と診断された状況と

そこからどう変化していったか



何を大事にしていったか

書いていきたいと思いますにっこり



*・゜゚・*:.。..。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*


前回からの続き↓↓




完全に自分の心、気持ちに蓋をしていました。

自己肯定感もだださがり。

わたしなんて…なんの価値もないんだ…

の世界へ。



そんな私を見て

病院に一度行ってみよう声をかけて

くれた方がいました。




私が心療内科に?




自分でもどうしたらいいのか

何をしたらいいのか

全然判断ができなくなっていました。


(心を抑え続けて、自分の声がぜんぜん

聞こえなくなっちゃったんだよね)




そこで言われた診断名は



躁鬱。



調べると

テンションが高い状態と気分が著しく落ち込んでいる様な状態が繰り返す。

とありました。



はっきりいいますが、

全然‼︎自分の感じているものとは違いました



テンションが高いなんてことは

ぜんぜんなかったからです。



心の中はいつも鉛の様な重さが常にあって

胸が苦しい日々でした。


ほんと、身体とココロは繋がってるよねにっこり



その時は

そうなのか…と受け入れましたが、

今は、診断名はなんでもいいんだな。と 

感じる部分があります。

(語弊があるかもですが)



なんの診断にせよ、

あの時の私は

ぜんぜん本来の自分ではなかった。

ということです。



休職したのち、復帰しますが

やはり働くことはできずに

そのまま退職することに。


(あらま、お花きれい♡造花だけども)




仕事を辞めた私がしたこと。


それは、



スター自分を元氣にすることにフォーカス

自分が元氣になることは

周りも元氣なるんだと気がつく。

 


スター自分の好きなことを思い出してみた

そして少しずつやってみた

私の場合は描くこと、だったんですねウインク

今に繋がっていきますね飛び出すハート



スターとにかくゆっくり休む。

 休むことも自分に許可する

何もしてない自分には価値がない

そんな風に思うのもやめていった。




スター泣きたい気持ちや怒りや悲しみが

でてきたら、そう感じる自分を否定しない。

ヨシヨシしていく。




自己愛と自己受容

ですおねがい




どんな自分であろうと

あなたという存在の価値が

下がることは1ミリもない。


安心してほしいなって思います照れ


そして、


なにより大事なのは、



ピンクハート自分の人生の主人公は自分



という意識をしっかりもつこと。



カウンセラーさんや病院の先生、

ヒーラーさんや友達など、

あなた以外の誰かが

あなたの人生を生きることはできません。



周りの人たちはサポーターです



わたしが、

わたしの人生の主人公なんだ。




そう思うと、

全部自分に選択権があることを思い出し

どれを選んでもいいんだ。って自由で

あったことも思い出します。



すると、誰かや何かのせいにしなくなります。



自分が自分の人生を創っていく。

この船の船長はわたしなんだ!



私が私をしあわせにする

私が私を変えていくんだ

私が私を褒めてあげるんだ

私が私を認めてあげるんだ



こんな風にお願い


自分が自分の人生の主人公!

と認識していくことは

めちゃくちゃ大事だなって思います歩くラブラブ

(じゃないと変化が難しいところがある)



焦らず、ゆっくり。


これもすごく大事。


揺れるのもアタリマエ。


同じ様な位置にいるように思えても、

螺旋を描く様に

ちゃんと少しずつ上がっていっています♡




自分を愛すること

自分を受容していくこと。


そして、

自分が人生の主人公だ!という

意識をもつニコニコ




めっちゃ大事だったなぁって

感じますピンクハート




他にもあの時の状況から得た

氣づきはたくさん。

(日々、氣づきの連続ですよねニコニコ)




頑張りすぎない、ゆるゆるの大切さ

世界は優しさで本当は溢れてたんだ

それを見てなかったのはわたしだったんだ

あの状況もやりたくてやってたんだ

味わいたかったんだ

だからあの人がやってくれてたんだ

自分劇場だったんだ

好きなことやっていいんだ

小さい時にヒントがあるかもなんだ

私自分を否定されるのがこわかったんだ

だから話せなかったんだ

次は話すぞー!伝えるぞー♡

人の力はすごいなー無限なんだなー

どこまでも自由なんだなー



などなどなどーーー‼︎



もうほんとギフトがいっぱいニコニコ



自分が自分の人生の主人公。

自分を信じる。


すごく大事おやすみ


うまく伝えられたからわからないんですけど、

本当に人の力って無限だから、

今しんどくても、この意識を持って、

ゆっくり、景色を楽しみながら

この旅を楽しんでくれたらうれしいなって

思います照れ



ここまでお読みくださり、

お付き合いくださり、

ありがとうございました♡


あなたってば、

サイコーーーー!!!ラブラブ



インスタもぜひご覧くださいうさぎのぬいぐるみ

https://www.instagram.com/mayukohori


結局はだいじょーーーぶにしかならんっ!!


目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート