こんにちは、まゆです。



ライブ参戦のため


一昨日から東京へ。



もう何度も来ているけれど


渋谷は初めてなので


Googlemapを片手に


近所を散策。








代々木公園は広くて






夏に歩く場所ではないが


幸い曇りだったので助かりました。





すぐ横の


明治神宮にも参拝したかったけれど


時間がたりず。



残念ながら少し入って引き返したが


神聖な木々の中の道は


真夏なのに風が心地よくて


静かでよいひとときでした。



ハチ公とスクランブル交差点


も初めてなので行ってみたら


意外と小さい交差点で拍子抜け。



テレビで観るのと


実際では違うもんだ。



ハチ公前には


外国人観光客が写真を撮るために


順番に並んでいて


人口密度カオスだけど秩序はあり


日本らしいなー。



娘と一緒の時は


マメに写真を撮ってくれるから


後から楽しく見返せるのだが


私ひとりの時は


撮るのが面倒くさくて


写真なさすぎて


もう帰りの新幹線。





2泊3日


いつもながら息子のお家に


お世話になりました。



一人暮らしを始めた頃は


仕事が最優先で


掃除が追いついていなかったけれど


2年過ぎて


家事全般苦手ながらも

 

だんだん


きれいに暮らせるようになっている。



エアコンのフィルターも


ちゃんと掃除したようで


母は嬉しい。



平日のため


息子は仕事や会食で


ほぼ家にいなかったのだが


初日に近所に2人で


サクッと飲みに行けたのは


良かったです。



たまたま入ったお店が


息子の東京引っ越し手伝い時に


最初に一緒に食べに来た店で


2年前なのに


ずいぶん昔に感じます。



最初はカーテンもなく


モノに埋もれながら寝袋で寝て


昼間は買い出しやら


宅配の受け取りしながら


どんどん家具を組み立てたり


部屋を一緒に作っていった


楽しい思い出。



1Kの部屋は


パッと見は片付いて見える仕組み


にしているが


扉の中の見えない場所を整えるのは


息子の超苦手な分野。



私はいつも泊めて貰ったお礼に


乱れてきた所を


了解をとって整頓していき


帰る日には寝具類などを


一気にコインランドリーで乾燥させて


完結させます。



息子はスッキリしたーと


喜んでくれるし


私はお片付けが趣味なので


乱れた所がどんどん整っていくのが


やり甲斐があり楽しい。



片っぽ靴下が見つかったり


賞味期限切れがわんさか出てきたり


お仕事現場あるあるが


息子の家でも


再現されます。



おそらく多くのお母さんは


こんな時はおいしいご飯を


作ってあげるんやろなー


とか思うのですが


私は私の得意なことだけ発揮します🤗




就職で


1Kからスタートした東京暮らし。



来年は


ライフステージが変わる予定で


引っ越すことに。



またお手伝いに期待してくれてるので


楽しみです😊