こんにちは、まゆです。



先日


父の用事の付き添いで


東京へ行ってきました。



持病はありつつ


日常生活を送る分には


問題はないですが


大混雑する東京へ


高齢者ひとりでは危ないので


旅行も兼ねて


1泊してきました。



私の普段の旅は


ひたすら歩きまわるのですが


今回は疲れないように


こまめにタクシーを利用しつつ


父が行きたい場所を


無事制覇。




混まないように


平日にしたため


仕事の息子と


一緒にご飯は出来なかったけど


忙しい中一瞬だけ時間を合わせて


顔を見せてくれました。




おじいちゃんは


滅多に会えない


元気な孫の顔を見れるだけで


喜んでくれます😆






父にとっては


終活のひとつで


東京に来るのは最後のつもり。



せっかく浅草にも来たのに


観光客が多すぎて


父が普通に歩いて観光は


絶対できない場所だけど





それを叶えてくれたのは


人力車のお兄さん。



(お姉さんもいてカッコいい!)



体力も技術も爽やかさも


素晴らしくて大感謝です✨



人混みや道路を安全にすり抜け


丁寧に観光案内してくれました。



今まで食べ歩きで何度か来ており


何気なく見ていただけの


建造物などだったのが


それぞれの面白いエピソードを


教えてくれたので


これからまた来て見るたびに


楽しく思い出すはず。





晴天すぎて暑い日でしたが


人力車の中は屋根付きで


風が心地よく涼しくて


びっくりするくらい快適でした。



たまたま三社祭の初日で


お神輿やお祭りの雰囲気が味わえたのも


ラッキーでした。



父が一緒でなければ


私も人力車に乗ることはなかったので


良い思い出ができました。



浅草、京都、由布院、北海道などにも


あるらしい。



もし年配の家族と行く機会がある人は


人力車、おすすめですよー✨




新幹線までの残り時間で



皇居の二重橋を観に行ったり。



父は鉄道と時代小説が好きなので


東京の電車に乗ってる間も


景色や地名を見ながら


ワクワクしていたらしい笑。



帰りの新幹線では


富士山も綺麗に鑑賞できました。



昔は2人で旅行するなんて


ありえないような父娘でしたが


お互い歳をとって丸くなりました😛




80代の父は


コインロッカーが


鍵ではなくQRコードを使うとか


新幹線と電車が切符ではなく


ICOCAでタッチするだけとか


ホテルのチェックインアウトが


機械で一瞬で完了するとか


時代の変化を目の当たりにしていて


それも面白かったです。




40代の私も


20代の子どもたちが


パソコンやスマホを駆使して


クリエイティブなことをやってのけたり


気軽に海外にひょっこり出掛けるのを


目の当たりにしてるので


アナログ人間実感してます🤣




ちなみにホテルは


一昨年娘と利用して良かった


アパホテル&リゾート横浜ベイタワー。



前回は展望なしだったので


今回はリベンジで


展望ありの部屋をゲット👀




ランチも


先月娘と行った浅草神谷バーへ。



先月は1階で夜呑み、


今回は2階で洋食ランチ。



気に入った場所は


リピートしながら


季節や一緒に行く人が違ったりするのも


楽しんでいます。



いつかではなく


会いたい人


行きたい人


行きたい場所があるなら


後悔ないように元気な時に行動!



モノの整理だけでなく


心の整理をしながら


いつまでかは分からない


残りの時間を楽しく大切に


過ごしていくために


年齢に関係なく終活は


大切ですね🤗