こんにちは、まゆです。



桜が散って


昼間は暑いくらいの日もあるけれど


夜はまだ肌寒かったりで


服装選びに迷う季節。





それでもオールシーズン


掛ける収納をしているので


オンシーズンの左側に


ちょうどいいのがなければ




右側のオフシーズンから


出掛ける直前でもすぐ選べて


ストレスフリー。





今日は服を購入して増えた分


ハンガーが足りなくなったので


手持ちの古い服を処分します。





ウエスにできるものは再利用。



服の要不要を判断するときに


部屋着に降格させれば


まだ着られるからと


残す時もあるけれど


部屋着に関しては


着心地と


洗濯が間に合う枚数分しか


持たないように


都度オーディションしています。



一方お出掛け服は


枚数ではなく


好きで今の自分に合うかどうかで


判断しています。



インナーも含めてトータルで


ハンガーの数に収まればオッケー。



インナー系はとくに


畳んでしまえば


なんぼでも収納できて


しかも黒ばっかり選ぶから


種類別に管理しづらくなるのだが




ハンガーなら


ちょっとずつ形が違うのも


一目瞭然で選びやすいし


ハンガーの数以上に


衣類が増えないように


強制的にセーブされます。




お片付けが苦手な人は


家より外に目を向けがちだけど


もうすぐゴールデンウィーク、


連休中の1日は


衣類を整理する日にして


迷う服は着てみて


家族と一緒に


オーディションして


季節の変わり目で


カオスになっているであろう


クローゼットの中を


スッキリさせてくださいね。



がっつり整理の日は


そのまま服を売りに行って


外食するとか


終わったら出前をとるとか


おやつパーティーするとか


楽しみを用意して


ひとりで頑張らずに


家族を是非巻き込んでください🤗