こんにちは、まゆです。



2月16日は確定申告の日。



苦手な提出物、支払い系のタスクは


さっさと済ませて


頭も心もスッキリさせたいので


私は今年も


初日の今日


仕事帰りに税務署に寄って


無事完了してきました。



毎年お正月過ぎたあたりから


確定申告が近づいてくるなー


面倒くさいなー


と頭の片隅に浮かんでくるのだが


実際必要な書類を


揃えたり確認したり作成の


具体的な行動を起こすのは


2月1日以降の休日のこの日と決めたら


それ以外はやらないし


考えないようにして


ストレスを最小限にする作戦。



苦手だけど


やらなあかんことは


例えば運動系だったら


毎日ちょっとずつ


隙間時間にやっつければ


ハードル低いし疲れない。



だが書類は頭系なので


家事の合間にとかだと


集中力スイッチを


何度も入れ直さなければ


いけないため


とにかく他のことは置いといて


短時間で一気にケリをつける。




期限のあるものは


さっさとやっつけて


追い出す。



タスクから追い出す。



頭の中から追い出す。



期限ギリギリ近づいてから


慌てて


短時間でできたとしても


やってない期間ずっと


頭の中に未処理タスクがあること自体が


ストレスなのだ。




そして無事完了したので




自分にご褒美を用意。





ファンクラブグッズを使ってみたりして


楽しいおやつタイムになりました😋



ちなみに


ランチョンマットの


たたみじわが気になったので


これからは




吊り戸棚から食器棚の引き出しに


場所を変えて


丸めて収納することにしました🤗