こんにちは、まゆです。



今日は雨だけど


ウォーキングに行き


家でYouTubeをお手本に


ストレッチなどをこなすと


達成感があり気持ちいい。





昨年後半はかなりサボりがちだったが


今年は順調に続いています。






他には


こどもたちに教えて貰った


スマホアプリ Duolingoで


超初級の英語と韓国語も


マイペースに


続けられています。





語学やストレッチや筋トレは


とにかく無料の範囲内で


超初心者用の難しくないものを


選ぶことで


習慣化できています。



(優しく褒めたり励ましてくれるので


地味にありがたいのだ😂)



私はお金を払って習うとなると


行かなきゃやらなきゃと


思ってしまうことがストレスになる。



なので自由気ままに


自分の好きな時間、思いついた時に


自宅でできるのが性に合っている。



逆にひとりではやる気が出ず


お金を払って時間を決めて


トレーナーさんや先生に


サポートしてもらった方が


続けられるタイプの人もいる。



お片付けも同じく


毎日パッとリセットできる人もいれば


それがどうしても苦手で


溜まってからじゃないと


動けない人は


家事代行を頼むもよし。



それぞれ自分に合った方法で


身体も頭も心も健康に


過ごせますように🤗