こんばんは、まゆです。



今日は


実家のキッチンを片付けに


行ってきました。



昔ながらの観音扉タイプで


しゃがんでのぞきこまないと


いけないため


中に入れていたものを忘れがちに。



なので


扉を全部外して


見える化しました。



消耗品はカゴで分類し


在庫管理しやすいように。



丸見えワンアクションで


かなり動線が楽になりました。



鍋や食器などは


母にいる要らないを


みてもらい


減った分だけ


ゆったり収納しなおすことが


できました。



私は仕組みづくりを担当


妹は掃除を担当


持ち主である母は取捨選択を担当


てな感じです。






家に帰ったら


娘が韓国メニューを作ってくれて


どれも美味しかったです✨





娘は料理担当ですね✨





私は綺麗にキンパ巻けないし


掃除も苦手なので


得意で好きなお片付けだけ


力を発揮します。



みんなそれぞれ得意なことや


苦手なことがあるので


得意や好きなことで役に立てばいいし


苦手なことは助けてもらって


それでお家が


快適になれば良し。




家族で誰もが苦手なことがあるなら


お近くのタスカジさんに


頼れば良し


ですよー☺️





食べ終わり


娘が洗い物してくれてる間に


ホットプレートの汚れを拭き取ります。



私が洗い物する時は


家族に拭いてーと頼みます。



昔はなぜか


全部私がやるのが


無意識に当たり前で


勝手に疲れていたけれど


今はだいぶ分担できるようになりました。



使い終わったら


吊り戸棚の定位置へなおし完了。



ごちそうさまでした😋