こんにちはニコニコ

mayunoka*house(まゆのかはうす)のmayuですクローバー

今日は

ayapeco教室
pro作家コース(販売作家養成講座)【4期】
の5回目&6回目

について書きます。

わざわざ【4期】と書いているのは・・

現在は【6期】が始まっているからです笑い泣き


昨年末に途中からレポを書きそびれたことはちらっと書きましたが、



5回目以降の講座のレポをこっそり綴っていきますてへぺろ


注意
私が受講した4期は対面+一部動画講座
5期・6期はオンライン+動画講座+フォローレッスン
で開催されているので、形式や講座回数などは少し違います。
ご了承ください。
(でもカリキュラムはほぼ同じだと思います。)


前回より空いてしまったのでおさらい。

4回目の講座はフォトレッスンでしたカメラキラキラ

だいぶ前の記事になります💦


フォトレッスンを受講した直後ぐらいに

コロナ感染拡大で緊急事態宣言(昨年の4月)💦

ayapeco教室のレッスンは全て延期になり、

pro作家コースも延期と思っていたら・・

なんと、pro作家コースは動画講座で続けていただける!とのこと。

ということで、急遽4期は対面+一部動画講座となりました。


普通に対面で講座する何十倍もの時間をかけて、動画講座を作ってくださったようで、

あやぺこ先生、本当に有難うございます😭


ということで、前置きが長くなってしまいましたが。。


動画講座で受講した5回目と6回目は


作品販売の基礎知識 について

でした。


著作権で気をつけることは?

クレームを防ぐためには?

パッケージについて

価格のつけかた

などなど

講座を受講した時は販売未経験だった私には知りたかったことばかりびっくり

作っても販売の方法がわからないと販売できないですからね。。。

講座は

💡具体例から学ぶのですごくわかりやすい!

💡作品もパッケージもただ作るだけじゃダメ!

💡パッケージの方法もいろんなパターンがある!

💡価格づけにも細かい根拠がある!

と、盛りだくさんすぎて必死びっくりキラキラ

でも動画なので止めたり戻ったりして、何回もみました!
メモもたくさんしましたよ!

パソコンでの画像編集アプリを使ったパッケージの作成方法も基本的な操作方法は画面上で教えてもらえます!インストール方法から全てキラキラ

私の場合はインストールしたけどなぜかアプリが起動しないのですが。。。パソコンが古いから?かなー💦

画像編集アプリを使う以外にも、いろんなパッケージの作成方法・デザインあります。

実際に先輩の方々のパッケージをみながらいろいろ勉強

※あやぺこ先生のブログよりお写真お借りしました


パッケージは作品をただ袋に入れるだけじゃなくて、たくさんの工夫がありますびっくりキラキラ


そして、ようやく作品が販売できる状態で完成しても、まだまだすることがあります。

詳しくは書けませんが・・

作品制作はもちろん、販売前から販売後まで、全て通して作品販売なのですねーひらめき電球

こんなお話、どこにも書いてないんじゃないかなー。

貴重な話をたくさん聞いて、作品を販売するために頑張ろう!と思ったのでした。




その後、プリパにてなんとか無事に作品を初めて委託販売することができましたが、これからもっとたくさん工夫をして準備していきたいなと思っています。

長くなりましたが、最後までお読みいただき有難うございましたおねがいキラキラ


リボンInstagramリボンこちらです☆

もしよければInstagramもご覧いただけると嬉しいです♡