昨夜はこまつな協会でも大変お世話になっている、上野淳さんのレインボータウンFM 「上野淳の東京☆夜会」
に出演させていただきました。

上野さんは俳優さんやシニアタレント事務所の社長さんをしていて、すごーく地球や人々を思っている愛情深い方なのですが、それをことさらに主張せず、サラッとメッセージに込める方。

そしてさん八師匠は噺家さんとは何人かお仕事をさせていただきましたが、とにかくエレガント。私にまでお気遣いいただいて、優しく、和を大切にお話くださっているのが伝わり、緊張せずにお話できました!

私は発酵マニアとして、発酵食品や発酵の歴史やお味噌についてお話させていただきました。

腸内のサイクルは24時間で排出までなので、これより遅い人、あるいは早すぎる人は24時間に1回はヨーグルトや納豆、お味噌汁などの発酵食品を食べるよう意識してもらえたらと思います。お腹がゆるめの方は、発酵食品を躊躇されますが、腸内環境を整えるのが発酵食品ですので、安心してください。

{82F788BD-BF08-4FCA-BAC2-A873BFBA5E3C}

上野淳さん、柳家さん八師匠、お世話になりありがとうございました!