なぁ~~~~~んと!

ついにタイ古式マッサージを習い始めちゃいました(・ω・)/


ちょっと気になると何でもすぐ手を出すクセのある私ですが^^;

今回は、かなぁ~~り考えた!!・・・・つもりA=´、`=)ゞ


ネットや本でいろいろ調べるうちに、

タイマッサージの奥深さや歴史にますます興味が出ちゃったのです。


2500年前にインドから仏教と一緒に伝わったアーユルベーダ(インドの伝統医学)

の考えやヨガのストレッチ法と、中国から伝わった指圧の技法がタイで融合して

生まれたものなのだそう。

インドのチャクラや、中国のツボや経絡の考え方に似た

「セン」という部分(と言っても見えないんだけど)を意識したマッサージなのです。

昔は、タイの王室が客人を接待するためのものだったのだそうですよ~


ってさ、タイマッサージに興味がわいたからって、なんでそれを習得したい

と思っちゃったのかは自分でも謎。。。。。


でも何度もいろんな場面で(テレビだったり本だったり)

「心と身体は繋がっている」って言葉が私の中でひっかかって、

心と身体を癒すタイマッサージにますます興味が湧いちゃったのよね。


で、いざ、さ~習うぞ~と決めてもスクールもイロイロ。


せっかく習うんだったら、きちんと技術を教えてもらいたいし、

スクールにアタリハズレがあるとしたら、アタリたい!


東京にはワンサカあるんだけど、静岡だとなかなか・・・

タイに10日も滞在すれば、滞在費や食費も込みで、

日本で習うのと同じくらいの金額で習得できちゃう!

それも魅力的だけど、今の私には無理だなぁ~~


で、見つけました!

接骨院の先生が教えてくれるそう。個人対応もオッケー!

25年くらいタイマッサージをやられているそうで、実績もあり!

ただのリラクゼーションとしてだけでなく、どの骨が動いて

どこの筋肉にどう効くかも教えてくれるそうです。

開業した方も何人もいるそうです。


個人対応ということで、毎回モデルを連れて行かなきゃ

ならないのよ~^^;

先日、第1回目は娘にモデルをお願いし、無事終了。

このモデル、なかなか厳しい!

でもね、厳しい意見を言ってくれるほうがいいんだって。

勉強になるからね~


って、ことで、ここをご覧のお友達の皆様。

モデルになってくれる人いませんかーー?


平日の夜8時頃から2時間くらいです。

私が車で送り迎えいたします~


習得したら、副業で「心と身体を癒す人」

を目指します。

今の仕事、この先どうなるかかなり不透明だし、

パート扱いになっちゃたしねぇ。。。。


41才を目前に、ちょっと方向が見えてきた感じです。^^

あ~タイトルは

リリーフランキーの名作、

東京タワー・・・・オカンと僕と時々オトン

風に読んでみてください。意味はないです。

リリーさん好きだけど^^





両親が孫たちを連れて旅行に行ってます。

正確には、私の息子&私の妹ファミリー&その下の妹の子(1歳)

意味わかった?(私は3姉妹の長女です^^)


でね、妹ファミリーが飼っているウサギのピョン吉(本名はピョン)

と息子が飼ってるカメのネギとソラマメ、

そして、家に入り浸ってるノラ猫のネコやん

の世話をしなきゃなのですよーー;


今家にいるのは、私と高2の娘2人だけなんだけど、

なんだかこの小動物たちに振り回されてるーー;


今日も、急に娘が舞台を見に行くことになって

(蜷川幸雄演出の「お気に召すまま」原作はシェイクスピア)

んじゃ、私も一人で映画でも見て帰ろうかな~~~

なんて思ったけど、


あ・・・・エサあげなきゃじゃん・・・・・


明日も、私は太鼓の人たちとの納涼会(ちゅーか飲み会)

娘は「おとみち」行こうか迷ってるみたいなんだけど


あ・・・・エサあげなきゃじゃん・・・・・


ところで「おとみち」にはDJ SOMAさんが出ます!

この方は、私が一時期はまってたクラブのDJさんで、

めっちゃすごい人です。踊ってる人たちを乗せる

絶妙な神業の持ち主です。


DJは副業のようなのですが、

それでも、ずっと続けているってすごいですよね。


今日テレビ見てたら「ハニカミ」でマチャミが


「何やってんだろとか・・・これじゃだめだとか・・・才能ないわ・・・

と思ったけど、辞めようとは思わなかった、だから今まで

続けてこれた」って言ってた。


そっかぁ・・・・・


私は、そう思った時にいろいろ理由つけて辞めてた気がする

いつも・・・・


好きなことを続けるって、とっても難しいような気がするけど

本当はとっても単純なような気もする・・・・



あ~ネコやん帰ってこないよ~

って、現実に振り回されてるよーじゃ

まだまだっすね^^







私の夏休みは終わりました!(/_;)/~~

今回私はかなり充実した夏休みで

休む間もナシ(爆)


みなさんの夏休みはどーでしたぁ?


主婦の人達は、きっと夏休みのほうが

子供の世話で忙しかったりするんでしょうね。



私の夏休み初日

数ヶ月ぶりにおばーちゃんの家に遊びに行く。

毎週末、娘の舞台衣装制作やら息子のサッカーで

ゼンゼン遊びにいけなかったの。

仏壇にお参りして、般若心経を読んでみた。

なかなかよい感じです。(^∇^)


夏休み2~3日目

キャンプだホイ♪

昨年行って好評だった本栖湖キャンプ場。

この時期、予約もナシで行けるのです。

よい場所もゲットでき、湖ではボートに乗ったり

泳いだり、魚捕まえたり!

夜は星が本当に綺麗で、湖のほとりで

しばらく眺めてました。(流星群は見れず・・・><)

夜は本当に真っ暗になる。これが自然なんだぁ・・・・

なんて感動。

朝は早起きして、一人でお散歩したり

なんちゃってヨガを楽しんだよ。

自然ってすばらすぃです。


夏休み4日目

息子のサッカー(´・ω・`)

足が痛いのにがんばる息子。

2試合目は痛くて出れませんでした。

で、他人の子にカツを入れる怖い私( p_q)

でもさ、「うん」ってちゃんと言うこと聞くんだよ~

かわいいでしょ。


夜は隣り町(?)の夏祭りで

開幕太鼓を叩きました~

久しぶりの太鼓でテンション上がりまくり!


叩きながら、山に日が沈み素敵な光景に感動・・・

してたら間違えた!!(´Д`;)トホホ


「和太鼓の皆さんは生ビール飲み放題です!」

っちゅーことで4杯もタダ飲みしてきちゃいました~

サッカーの人たちも沢山いて、楽しかった。


夏休み5日目

息子が足が痛いってことで病院へ。

で、その後やっぱりサッカーが気になり応援へ。

大井川の蓬莱橋の近くなんだけど、芝生のグランドで

気持ちいいのです。

やっぱり自然っていいなぁ~って思いました。


夜はデート^^

お気に入りの店(古木を利用した店内に

アメリカンアンティークの家具や雑貨が並んでいる)

へ行って来ました~


とっても充実した夏休みだったよ。

これからがんばろう!って思ったよ。

ほんと、自然の中でいろんなこと考えることが出来て

よかった^^楽しかった~


充実しすぎて、本日の仕事初日は昼休みに

爆睡しましたが(^^;











40から!ってテーマですが

あと1ヶ月で41になっちゃいます

σ(^◇^;;)



で、ココ最近、

これでいいのか!?私!!

と自問自答を繰り返してました。


でも答えが出ないのでエンジェルカードや

ジェムストーン(パワーストーン)カードに

頼ったりしてたヘタレな私なんですが。。。。


なんとなく、

「やりたいことを精一杯やろう!」

って結論が出そうな感じです。

(そしてハートと喉のチャクラを癒さなければという感じ・・・^^;)


ってことで(?)

13日は新月ですよ~

いろんなことをスタートするのに最適な日&

願いをかけると叶うといわれている日です。


実は12、13日でキャンプに行くので

12だったらキャンプしながらの新月体験だったんだけど^^;

1日ずれちゃって残念。


でも、エンジェルカードで「自然の中で過ごしましょう」

「あなたは忙しすぎます休息をとりましょう」

というようなメッセージが何度も出たので

きっとよいタイミングだったのではないかと思います。


で、ジェムストーンカードでは「変容の時」みたいな

メッセージでした。


キャンプってさ、朝がよいのよね。

だいたい二日酔いなんだけどね(-。-;)

地球のすばらしさを体験できるような気がするので

無意味に早起きな私です^^;


自然の中で休息をとって自分が癒されたら

変容するのかなぁ~

と勝手な解釈をして楽しみな私。



やったるで~!(笑)




今日、高校の頃から仲良くしていた

友達たちに会った。

そのグループ(?)は全部で8人なんだけど、

今日はそのうちの6人が集合!


ってすごくね?


名古屋&京都に行っちゃった子がお盆で

里帰りしてるからって企画されたんだけど、

それでも、まだ小さい子がいたり、

共働きだったり、の平日じゃん。

それでも6人集まったってすごいな~

っていうか、四半世紀もグループで

仲良くしているってすごいな~って思ったよ。


高校の友達と言っても

高校1年から仲良かったのはその中の5人で

(そのうち1人は中学から)、で2年から3人加わり

3年から1人加わり・・・って感じ。

(その間、クラスはバラバラでしたよ~)


そして卒業後は私だけが東京に行っちゃった

んだけど、なんとなく数人ずつ集まったりしてて、

その後もアメーバ状態で関係が続いてる^^

で、改めて数えてみたら、このグループは8人?

みたいな・・・^^;


なんせ、3年から加わった?子と私は卒業後

10年くらい経ってから初めてご対面。

お互い名前は聞いてたけど~~~って感じで。


実はその子と私だけは同じクラスになったことなくて、

みんなの関係もアメーバ状態だったので

接点なかったんだよね。


今日、久しぶりに皆にあって

すごく不思議な感じがしたよ。


四半世紀(25年だよ!)経ってても、

まるっきり変わってない部分があって嬉しかったり、

同じように変わってて安心したり、

まるっきり変わってて驚いたり、


なによりも、そういう友達が出来るって

私の人生に感動。


これからもよろしくお願いします~



私の尊敬するある人のブログで、


健康問答― 本当のところはどうなのか? 本音で語る現代の「養生訓」

(五木寛之さんと代替医療の帯津先生の対談本)


ちゅう本の紹介をしていて、その中での五木さんの言葉らしいのだけど、

なんか思わず噴出して笑ってしまったよ。


毎日明るくさわやかに生きている人は、病気


それは私ですが何か?・・・(´∀`)


今、ウツを未然に防ぐために国が動いているらしいんだけど、

ウツの初期症状をみつけるアンケートに「毎朝仕事に行くのがイヤだと思う」

とか、なんとも安易な質問が並んでいるのだそう。

それに対して、あの超有名作家の五木さんが

「僕だって毎日仕事いやだな~と思う」って。

で、こんな時代、毎日明るくさわやかに生きている人は病気だよ

と続くのだけど・・・・


自分の才能を存分に生かしている五木さんでも仕事がイヤになるんだね。

って、なんかちょっと安心した^^

自分が好きな事をしていたら、それをイヤダって思っちゃいけないような

気がしてたよ、私。


そして・・・・

私は前からちょっと人と違うところがあるなぁ~~~と思ったり、

または自分ではいたって普通で周りに溶け込んでいるつもりでいても

「変わった人」と思われていたりするのですが・・・・・・(;^_^A


それって・・・


私って、病気だったのかも~?

о(ж>▽<)y ☆

 

そう思うとまたまたちょっと納得。

私は毎日明るくさわやかに生きてるよ。

嫌なことがあっても、落ち込んでも、先には明るい未来があるに

決まっていると思っているよ。

危機感がないとか、ノーテンキとも言われますが^^;

一度、どん底から、今に生きている私には

絶対明るい未来がある!という、変な自信がある。


その自信からか?、またはこのノホホン~とした顔だからか?

毎日明るく楽しく生きているように見えるらしい^^

落ち込んでたり疲れてるときもあるんだけどねぇぇ。


で、その本には「ウツ」と「憂い」は違う。

というフレーズもあり

(っちゅうか、私はまだ読んでないんですけどね^^;)


世を憂いでる人が「ウツ」と医者に決められちゃったら

かわいそうだなぁ~と思ってしまったよ。








夏の高校球児と共に・・・

フジロックフェスティバルに参加した音楽好きな人達と共に・・・


私の夏は終わった。





なーーーーーんちゃってべーっだ!




それはおおげさなんだけど、

夏の一大イベントの一つである、娘の舞台が終わりました~


まあまあ、内容的(出来)には不満もあったりしますけど

無事終了してよかったです。


私は衣装がんばりました!

凝った衣装が舞台で映える衣装とは限らないという

大きな収穫もありました。

時間かけて作ったわりには、ショボかったりしてA=´、`=)ゞ

舞台栄えする衣装も、舞台全体に影響するのです。

演技だけじゃないのだわ。


でも、若い頃の夢だった(ちゅーかちょっと仕事してたけど)

服飾関係に係われて、よかったというか、嬉しかったというか、

やっぱそういうの好きだったな~なんて思出だして

楽しかったです^^


子供と一緒に1つのことを出来るというのも素敵なことだと

思ったりして。横峰パパの心境(笑)


あ、私の夏が終わったような充実感たっぷりなんですが、

実は8月は全土日、サッカーの試合が入ってます~~~(;´▽`A``


今日も朝からサッカーでした・・・・

今度は息子と共の、アツイ夏が始まります!

しょっぱなから、昨日の日韓戦の日本のような試合で

(責めながらもシュート決まらず、PK戦で負け)

ストレスたっぷりなんですがヾ(▼ヘ▼;)


まだまだ私のアツイ夏は続きそう・・・・・

皆様もお体ご自愛くださいませ。


来年こそはフジロック行ってやるーーー!!!!!



行ってきました~


前からかな~~り気になってた

タイ古式マッサージ!


病み上がり&舞台衣装製作でお疲れモードだったのと、

今月から正社員からパート扱いになり(。・ε・。)

ビビたる退職金が出たので


自分お疲れご褒美クラッカー(変な日本語)


職場の近くで見つけたタイ古式の店は

高価な絵画が並ぶギャラリーの2階。

なぜに美術品とタイ古式???

と思いきや、そこのオーナーさんがマッサージ好きで

中でもタイ古式が気に入って、自分の店の

空きスペースにサロンを作っちゃったんだって~


なんともアジアンな空間で、マッサージも気持ちよくって

よかったですよん~

想像していた、バキバキっ!ってのはなかったです(‐^▽^‐)

ヨガのポーズとセンというツボのような部分

を意識したマッサージ法なのだそうです。

気の流れをよくして体を整えるという東洋的な考えなんですね。

リンパの流れもよくなるみたいです。


タイ古式についてネットでいろいろ調べてたら

タイに行きたくなっちゃった!!о(ж>▽<)y ☆

前から1度は行ってみたいと思ってる国なんだけどね。

プチ仏像マニアな私にはたまらん国なのです。


あ、本日はさわやかに目覚めて

調子もバッチグーです(笑)

タイ古式、ちょっとはまりそう~


mixiのお仲間の方は私のトップページを観て

知っているかもしれませんが、


7月17日午後8時~全世界で一斉に

地球を癒すヒーリング(祈り)をしましょう。

という日です。


夏至と冬至に行われているキャンドルナイトの

ようなものですね。


私たち人間は、地球の資源を使いまくり、

破壊し、汚染してきました。

それでも地球は私たちに資源(酸素も含め)

与え続けてくれています。

最近は地球の怒りの現れとして、

大きな自然災害も増えていますが・・・・


まあ、難しいことは抜きにして

たまには私たちが住んでいる地球に感謝の気持ちを

伝えようよ~という日です。


何をしたらいいの?

って方もいると思いますが、数分でも

感謝の気持ち(祈り)を持つだけでもいいと思います。

思いや祈りは念です。念はエネルギーです。

邪念はよくないエネルギーだけど、

よい念や祈りは上質なエネルギーなので、

それを地球さんに届けましょう♪


私は先日、レイキヒーリングのサードのアチューメント

というのを受けてきて、その時地球ヒーリングの方法も

教えてもらったので、その方法でヒーリングしてみたいと

思います。うまく行くかどうかは謎???


そこのティーチャーは、自然災害のニュースを聞くたび

そこへヒーリングエネルギーを送っているそうです。

そういうことも、立派なチョコボラ(ちょこっとボランティア)

だよな~と思いました。


地球のことを思って祈るてことも

立派なボランティアだと思います。


まあ、17日だけといわず、日々感謝することが

大切なんだと思うけどね^^








昨日はPTAのバルーンバレー大会でした。


**ここで、バルーンバレーを知らない人に説明しよう~

ビーチボール(空気を入れてプールや海で遊ぶアレ)

でバレーボールをやるのです。6人制なんだけど、ルールはほぼ

9人制を採用です。


静岡市ではわりと前から、PTAでこのバルーンバレーを取り入れてて、

各小中学校から代表チームを選出してブロック大会が行われます。


うちの子は6年生なので小学校は今年で最後!ってこともあり、

そして去年は準優勝したクラスという実績もあり!

前評判バツグン~!なので、私自身の期待も◎


でも、そんなことよりなにより、

このクラスの雰囲気が最高に楽しいのですよ。

去年も、初戦から決勝戦?!ってくらいの盛り上がりで^^

やってて本当に楽しい!


で、今年の結果ですが・・・・・

前の日記のコメントにも書いちゃいましたが、

なんと、まさかの予選敗退・・・・(/TДT)/


しかもまさか負けるはずもない

教員&なかよしクラスチームにですよ。


なんともこう・・・・メンタル面の弱さを感じた試合でした。

子供がサッカー&ソフトやってる子の親が多かったですが、

まんま子供に遺伝してるな~~~~と

反省ですね、みなさん。(。>0<。)

輝ちゃん(用務員のおっちゃん)に負けるなんてー!ヾ(。`Д´。)ノ


うちのクラスの人たちは、たぶん心の中では

決勝まで行く気でいたから、予選で負けても帰る気にならず(笑)

決勝戦まで観戦して帰った人多かったです。


決勝に残ったのは、これまたまさか!!の6年2組。

番狂わせとはこういうことですよ。

でも、それがあるのがバルーンバレー。

だからおもしろいんだよね~


今年は「楽しもう!」が我がクラスの目標?って感じになってて、

声出してなかったら、参加賞のゴミ袋を1枚没収、という

お達しがあったので、1回戦目から無意味に声を出す出す!

しかも「かっこいい~!」とか「素敵~」とか

およそバレーらしからぬ掛け声ばかり(;^_^A


おかげでワタクシ、次の日筋肉痛はなかったけど

喉の調子がイマイチでした(^▽^;)


ちなみに去年はエースのお父さんとセッターのワタクシ、

アタックが決まるたびにハイタッチをやりすぎて、

手のひらに青アザつくりました!(´Д`;)



今年はちょっとやり足りなくて消化不良だったけど、

来年、中学に行ってもまた楽しくできたらいいな~と思います。