仕事関係で、その75歳の人と、ときどき話す機会があるのですが
今日はなぜかこんな話になりました・・・
もう1度同じ時代を生きるか?と聞かれたら
俺は生きたいと思うよ
その人は17才の時に終戦を迎え、あと1年戦争が長引いていたら
間違えなく「特攻隊」として帰らぬ人になっていたといいました。
そのときは、本当に天皇陛下は神だと思っていて
その為に死ぬことは栄誉であり、怖いなどとは感じなかったと・・・
私は、昔話としてそんなことは聞いたことがあったのですが、
目の前にいる知り合いの人が、実際そう思っていたというのに驚きました。
そして、本当に「終戦」の翌日から、がらりと世間が変わったのだそうです。
「天皇は神じゃないよ。民主主義だよ。」
って、多感な17歳のときに・・・
そして、高度成長期、オイルショック、バブル・・・と
そのすべての時代に生きてきた人が、また同じ時代を生きたいというのです。
それは、ゆるりとしたいい時代に生きた私には、
とても重い言葉でした。。。。
私はもう1度同じ時代を生きたいと思っているんだろうか?ってね。
今日はなぜかこんな話になりました・・・
もう1度同じ時代を生きるか?と聞かれたら
俺は生きたいと思うよ
その人は17才の時に終戦を迎え、あと1年戦争が長引いていたら
間違えなく「特攻隊」として帰らぬ人になっていたといいました。
そのときは、本当に天皇陛下は神だと思っていて
その為に死ぬことは栄誉であり、怖いなどとは感じなかったと・・・
私は、昔話としてそんなことは聞いたことがあったのですが、
目の前にいる知り合いの人が、実際そう思っていたというのに驚きました。
そして、本当に「終戦」の翌日から、がらりと世間が変わったのだそうです。
「天皇は神じゃないよ。民主主義だよ。」
って、多感な17歳のときに・・・
そして、高度成長期、オイルショック、バブル・・・と
そのすべての時代に生きてきた人が、また同じ時代を生きたいというのです。
それは、ゆるりとしたいい時代に生きた私には、
とても重い言葉でした。。。。
私はもう1度同じ時代を生きたいと思っているんだろうか?ってね。