本日はシナリオ教 室の日でした。
私が通っている教室は、市民講座で、生徒は年配の人が多く
バリバリシナリオライターを目指している若い人などはいないんだけど、
この教室が好きで、もうかれこれ6~7年通ってます。
年配の人の書くシナリオを読むのはとても勉強になります。
だって、子供時代や青春時代に戦争があったわけです。
だから昔のことを書いたものなどは細部までリアリティーがあるの。
そして現在のことを書いても、
私などとは視点が違うからこれもまた勉強になります。
時代劇なんかも書いたりするし!
私が書けないことばかりなんですよね。
それになんといっても60~70才になっても作品を作ろうとする気持ちがすごいと思う。
私もあんな風に年を重ねたいなぁ~と思います。
ところで、よくドラマが本になるときって、
脚本の状態ではなく、小説風に読みやすくノベライズされるじゃないですか、私は絶対シナリオそのまま本にして欲しい派です!
シナリオの状態の方が映像をイメージしやすいはずなんだけどなぁ・・・
もったいない!
クドカンは絶対シナリオ本で出すから大好き。
もっともっと「シナリオを読む」ってことが広まってほしいなぁ~と思います。
さぁ!私も新作書くぞ~!って教室の帰りにはいつもヤル気だけは全開になるんだよなぁ・・・
私が通っている教室は、市民講座で、生徒は年配の人が多く
バリバリシナリオライターを目指している若い人などはいないんだけど、
この教室が好きで、もうかれこれ6~7年通ってます。
年配の人の書くシナリオを読むのはとても勉強になります。
だって、子供時代や青春時代に戦争があったわけです。
だから昔のことを書いたものなどは細部までリアリティーがあるの。
そして現在のことを書いても、
私などとは視点が違うからこれもまた勉強になります。
時代劇なんかも書いたりするし!
私が書けないことばかりなんですよね。
それになんといっても60~70才になっても作品を作ろうとする気持ちがすごいと思う。
私もあんな風に年を重ねたいなぁ~と思います。
ところで、よくドラマが本になるときって、
脚本の状態ではなく、小説風に読みやすくノベライズされるじゃないですか、私は絶対シナリオそのまま本にして欲しい派です!
シナリオの状態の方が映像をイメージしやすいはずなんだけどなぁ・・・
もったいない!
クドカンは絶対シナリオ本で出すから大好き。
もっともっと「シナリオを読む」ってことが広まってほしいなぁ~と思います。
さぁ!私も新作書くぞ~!って教室の帰りにはいつもヤル気だけは全開になるんだよなぁ・・・