今日は 茨城県下妻市に 鎮座する
大宝八幡宮を 参拝させて いただいたのだ。




名前の如く 金運に ご利益が あるらしい。


こちらで 御祈願し

近くにある 

イオンモール下妻店 チャンスセンターで

宝くじを 購入すると 

高額当選する そうな?


こちらに 初めて 訪れたのは

もう かれこれ 10年前の こと、

何かの 媒体で 上記の 情報を 得て

神社仏閣巡りが  好きなのも あり

訪れてみた。


当時は 金欲に 溺れてた?から

当選 かすりも しなかったけど

(✻その後私の金欲は薄れ

     少額ながらも当選したこともあるからして

     霊験確かであるような気がする✻私個人的感想)

雰囲気 空気みたいなのが

私は 好きに なった。





芸能人も 参拝に訪れる 神社、

ということで 有名になった。


私が 初めて参拝させて いただた頃は

地元の人々だけの 鎮守様 という 感じで

質素だけど きれいに 手入れされた

神社 だった気がする。


それは 今も変わらず だけど

さらに

拝殿には 鮮やかな 和傘が 飾られ

夏の 季節には

地元の 小学生や 実費参加された 方々が

絵付け された

可愛く 美しい 風鈴が 参道に 吊るされている。





手水舎には 季節の花が 浮かんで

もう ひとつ

水が 溜まった 石鉢に

ネコちゃんが 釣りしてる。





かわいーラブ


そして

大宝八幡宮 鳥居横に ある

「ゑびすや」さん


こちらの 「宝チャーシューラーメン」は

絶品!





ぜひ

ご賞味あれビックリマーク