フィンランド大使館で開催されている、ヘイニ・リータフフタさんの陶芸展に行きました。

フィンランド大使館紋章である!!

 

フィンランド大使館敷地内にできたばかりのメッツァ・パビリオンも大いにお目当てにしての参加です(笑)

 

メッツァ・パビリオン外観。黄緑色のトナカイのような、ザリガニのようなマークが目印。。そしてはためくフィンランド国旗。

 

メッツァ・パビリオン内部。木の温もりが感じられる。

 

アルコール消毒液にもフィンランド国旗が・・・

 

それで、肝心のヘイニ・リータフフタさんの陶芸展についてです。ヘイニさんは、「アラビアアートデパートメント」にスタジオを構えているアーティストの一人だそうで、花の模様を中心の多くのデザインを手掛けてきたそうです。

 

↑ご本人

 

観た感じ、鳥やきのこや花、ベリーなどフィンランドの豊かな自然を感じられるようなデザインが多いように感じました。

 

写真撮影可だったので、以下、一部ですが、写真をば。。

 

きのこ

 

チュンチュン

 

別荘

 

詩 フロストベリー

 

ジュエリーボタン

 

風呂敷

 

 

今回の陶芸展は会期が11月1日と今日までなのですが、11月以降もいろいろとメッツァ・パビリオン内でイベントが企画されているみたいです。どんなイベントがこれから開催されるのか、楽しみですね!

 

短いですが、今回はこのへんで。それではそれでは。