森美術館で開催されている村上隆さんの五百羅漢図展とラフォーレ原宿の北欧CHRISTMAS MARKETに行って参りました!


まずはラフォーレ原宿の北欧展に行きました。ムンクカフェがあったので、ムンクの叫びコーヒーと、サーモンロールを頂きました。(去年、ノルウェーに行ったときにももしかしたらムンクカフェに行ったかも?)

ちなみにかの有名なムンクの叫びはノルウェーの美術館にあるのですよ。。


ムンクカフェ
ムンクの叫びコーヒー、後ろがサーモンロール。


そしてカフェスペース付近には、デンマークのフラワーアーティスト、ニコライバーグマン氏プロデュースのツリーが!!


(参考記事:【デンマーク出身フラワーアーティスト】ニコライ・バーグマン氏、「伝統花伝」展に行きました。



ニコライバーグマン・ツリー


ニコライバーグマン
ニコライ!!!


ご飯を食べた後、更に、デンマークで認知率99%のキャラクター、「ラスムス クルンプ」(※いまだにうまく発音できない(笑))に遭遇しました。


ラムルス クルンプ
とてもサービス精神に溢れていました。


他にリサラーソン、キュッパ、アーリッカなどなど有名どころのお店が出展しておりました。


そのあとそのまま森美術館で開催されている、村上隆さんの五百羅漢図展へ。


全長25ⅿ×3mの絵画が計4点で合計100m。それぞれ朱雀・青龍・白虎・玄武のパネルとなっています。東日本大震災の後に描かれたもので、美大生を招集して、24時間シフト体制で描き上げたものだそうです。


確かに、白虎のパネルは大火災、青龍のパネルは大津波のようにも見え、羅漢が南無南無と鎮魂、あるいは国家大安を願っているかのようにも見えました。


シェアしてOKと会場に書いてあったので、バシバシと写真をアップします!!


<白虎パネル>
白虎
白虎


村上隆
巨大な羅漢s


獏
獏。夢を食べる。


<青龍パネル>


青龍
青龍


青龍のパネル
なんだか忘れてしまったけれど、波みたいに見える。


<朱雀のパネル>


朱雀
朱雀。


こっちみんな
熱視線


<玄武パネル>※このパネルのみ、玄武そのものが描かれている・・・わけではないらしい?玄武は蛇であり、亀である空想上の生き物らしいです。


玄武


鬼
赤鬼・青鬼


ドーハ
ドーハの展示のときには描かれていなかったキャラ。らしい。


シシ神
もののけ姫のシシ神がモデルになっているらしい。


アクリル絵具など、で描かれているみたいですが、圧巻でした。やっぱりインパクトがあって、一度見たら忘れないなぁ、と。

村上さんの指示通り描くのも大変だと思いますが、こんな大々的に描けたら楽しいだろうなぁ。そして、この作品の制作に携わった美大生の汗と涙?が溢れていることに胸熱を禁じえませんでした(笑)青春っていいなぁ!羨ましいぞ!


・・・ということなので、皆さんもぜひ足を運んでみて下さい。でわでわ。