本屋さんでずーっと気になっていた、スウェーデン出身漫画家・オーサ・イェークストロムさんの「北欧女子オーサが見つけた日本の不思議」を買って読みました。

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)/KADOKAWA/メディアファクトリー
アメブロ発の漫画家さんなのですね!∑(゚Д゚) 1位おめでとうございます。本国でも漫画を出版されているとは、すごいです。

日本語の「大丈夫」っていう言葉の使い方が難しいっていう話が載っていましたが、確かに難しいな、と思います。私もこないだ買い物していて「ポイントカード作りますか?」って聞かれて「大丈夫です(結構です)」のつもりで答えたら、カードを作られてしまったりとか・・・。

オーサさんの言う通り、YesなのかNoなのか分かりづらい表現ですねー。

あんまり私がペラペラしゃべると営業妨害になりそうなので(笑)、こんなもんにしときます!

ところで、オーサさんは日本の漫画が大好きなようです。

スウェーデンではないですが、以前、フィンランドに行ったときも駅の売店に日本の漫画が置いてありました。(基本的に、子供用に書かれてるから、初心者が語学の勉強に使うと良いらしい。)

遠い北欧で日本を感じられて嬉しかった覚えがあります。

スウェーデンもいつか行ってみたいですねー。何となくストックホルムは国際的な都市のイメージがあります。