たまにはイラストレーターらしい話題を一つ・・・。


出版社様に投稿していた絵本作品が今日1つ返却されてきました。


本来は落ち込むシーンなのかも知れませんが、お電話したときに、「作品は返却いたしません。」

的なことを言われた覚えがあるので、むしろちょっと嬉しかったりします(笑)

(箸にも棒にもかからなかったという説もありますが・・・。)


投稿する作品は別に返ってこなくても全然いいや~って気持ちでは送ってはいますが、やはり親心的な部分はあって、無事に帰ってくるとほっと一安心します。

うちの母が、「仕事から帰ってきて玄関に自分の子供の靴があるのを見ると、あぁ良かった~っていつも思う。」と昔よく言っていましたが、ちょうどそんなような気持ちでしょうか。自分は子供はいないので、親の心を全部分かっているわけでもないですが・・・。


ちなみに私の短い経験の中で、一番うれしかった返却のされ方は、ちょっとした感想と、ポストカードが入っていたときですね。好きな感じの絵で、素敵だったので、今も額に入れて眺めてます。


本当は仕事に結びつくとかそういうのが一番なんでしょうが、なんらかの反応があるだけでも、自分の世界が少し広がったようで嬉しいなぁと思います。


出版社の皆様お忙しいところどうもありがとうございました。