こんばんわ。

テレワーク期間がいったん終了し、ほっとしているマユコです。

 

今月に入ってから、こちら関西ではコロナ感染者数が少なくなったので、毎日電車に揺られながら出勤しています。

 

在宅テレワーク期間だった4~5月は、マンション住まいゆえにネット回線の速度がかたつむりのごとく遅くあせる仕事も早朝5時から夜11時までやる羽目になってしまいました。

Wi-Fiつないでいるのにですよ、これがゲッソリ

おかげで大残業になるわ、肩はこるわ、眼精疲労で眼科へ薬もらいに行くわ・・・とまあ、さんざんでした。

誰やねんむかっ「テレワークはサボり放題音符」って言ったやつはムキー

私の業務(営業事務)では全くそんなことできませんでしたね。

 

しかも朝は体温&仕事開始の連絡、終わったら終了の連絡を上司に逐一せねばならず、家に居ながらにして会社から監視されているのがとても苦痛でしたゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

ただ、これで分かったことは・・・別に会社に出社しなくても仕事はできる。

変な話、ネット環境さえあれば、たとえ海外にいても仕事ができるわけですよ。

 

そうなると・・・この記事↓

 

 

に書きました“地域限定正社員”の制度なんて不要となるわけです。

 

私が勤務する会社の社長は今、このテレワークという勤務スタイルに大変関心を持っており、社内での噂によると、あわよくばそれを標準スタイルに持っていこうと考えているとかいないとか。

ウチは嫌やけどな!

決定したら仕方ないのかもしれませんが、私の業務は原則、或るライセンスをもった人の傘下でないとしてはいけないので、おそらく今後も電車に揺られて出社することになると思います。

 

 

 

そんな中、本日、上司から昨年度の業務成績のフィードバック面談がありました。

そこで、勤続年数13年目にしてようやく言われました。

「今年は特に、次年度の昇格を目指して頑張ってほしい」

 

クビどころか、今後も会社から必要なイチ人材としてみてもらえたことに対して、私は心の中で号泣して喜びました笑い泣き

新卒で入社した会社では上司や先輩らから怒られまくり、最後は専務親子に嵌められて会社を追い出されました。

次に何社か渡り歩いてきたところはすべて派遣。雇ってもらえるだけでもありがたいと思って働きましたが、最後の派遣先にて正社員にあと一歩届かずで契約終了となりました。

ショックでメンタルはズダボロになって精神科のお世話になりましたが、主治医やカウンセラーの先生からのアドバイス及び治療で歪んだ思考回路を修正し、ジョブカフェでの転職活動の指導を受けて現在の会社にて正社員内定→入社。

そこでも同僚らに難癖をつけられては何度もクビ寸前まで追い込まれましたが、めげずにしぶとく、自分ができることを地道に続けていきました。

 

努力すれば認められる。頑張れば報われる。

これって嘘じゃないんだなあと思いました。

 

とはいえ、コロナによって今後どうなるか分かりませんので。

もしかしたら無かったことになるかもですし。

 

今後も地道に、そして上を目指して頑張ろうと思いますウインク