こんにちは。お久しぶりです。

コロナのせいで週3在宅週2出社の日々を送っているマユコです。

 

前回の記事のときは、数か月後にこうなるとは全く予想していませんでした。

 

私の勤める会社では衛生用品も扱っており、このご時世のお陰で幸い売れているので倒産はしないとは思いますが、それでも幾らかの打撃を食らっております。

なので今年の賞与はまず無いつもりで生活を送らねばと思っています。

 

 

リストラもおそらく無いと思いたいのですが・・・

 

 

今年度より、私の会社では「地域限定正社員制度」というのができました。

たぶん地方にある工場勤務者および家庭のある女子正社員向けの制度だと思います。

また、いまは家庭があるが故に転勤に応じられない非正規雇用者の方々に対して、転勤の不安をとり除き、より仕事に邁進してもらうための制度だと思います。

少なくともウチの人事はそう考えているとは思いたいのですが・・・

 

実はこの制度、ウチの会社の場合、本来の全国転勤OK型正社員と比べて給料が大幅に少ないのです。

ゆえに各部署の中間管理職のオッちゃんどもは、これをきっとこう勘違いするような気がしてならないのです。

「あ、内勤の女子社員をみなコレにしたらいいのね。そしたらずっとワシらの許で安く雑用の仕事してもらえるし」と。

嫌やったら辞めてもらえばしまいやん、その時は派遣社員を雇うし・・・って。

 

ウチら、それやられたら給料が大幅にダウンする人もいるし、私も金額的に頭打ちするんですよねえーん

それに私、転勤OKな人なんですけどね。そうでもせんと親元から離れられんし(←実は実家から脱出したい人)。

 

会社の経営的に今までより給料が出せないから・・・という理由なら仕方ないかもしれません。あってはなりませんが。

また、独身者である私を同じところに縛る理由がどこにも無いはずです。

 

人事は2か月ほど前に「地域限定正社員を希望する人を募集する」と言っていました。

でも、いまはそれどころじゃないと思います。

親会社が「緊急事態宣言発動中の時は出勤者を極力減らせ」と言ってきており、それにやっきになっていて他の業務に手が回っていないからです。

 

それでもあえて対象とするなら、地方工場勤務者になるでしょう。

近い将来そこが閉鎖される可能性があるので、その時に「地域限定正社員だから転勤させられないし、継続して雇用できない」とか言って多めに退職金出せばクビ斬れますからね。

そこの役所が「雇用が~、雇用が~」って黙ってないかもしれませんけど。

今度ばかりは聞かないような気がするので。