こんばんわ星

珍しく2日連続で更新しているマユコです。

 

先週受けた婦人科検診では「どこも悪くないよ完璧や~んウシシ」とナニワの産婦人科部長からお褒めの言葉を頂き、非常に気分がよかったのですが、そうだったのはたった2日間だけでした。

 

会社にて、私の業務をキム姉がまたもや勝手に横取ってきたりえーん

定年間近の経理部長と、気弱な事業企画部長が、よってたかって我々営業事務の仕事をOA化しようとし、親会社からの天下り社員とチェンジさせようと企んできたりしています。

 

営業部門を目の敵にして人員を減らそうと考えており、対して経理や総務人事、システム、工場で使う原材料購入部門の内勤人員を大幅に増やしています。

そんな損することばかりしてどうするねんムキーと私は呆れかえっているんですが。

やつらの業務こそ、別の子会社に丸ごと委託できるんですけどね・・・

 

おかげでストレスMAXゲッソリ

デパスが手放せなくなってきましたえーんえーんえーん

 

 

ウチの会社は、親会社の会長が「絶対に社員をリストラしません!」ということを豪語しております。

なのでよほどのことがない限り、或いはやらかさない限り、クビになることはまずありません今んトコ。

ありがたいことです・・・照れ

 

しかし毎年数人ずつですが、人事部長らが数人ほど標的を絞って、あれやこれやしてリストラを遂行しています。

その標的となる人は、各部署から「こいつ、どうしてもワシらの手に負えへんねんショボーン」と申請があった問題児のみ対象としているようです。

 

私は日々の仕事はきちんとこなしており、お客からは信頼を得ているつもりですが、

社内の人間、特に女性からは決して好かれてはいません。

 

最近は、昨年退職して現在も無職のちぃちゃんがいらんことしてくれているおかげで、一部の営業マンからも避けられているようです。

だから、私だって人事のリストラ対象者リストにいつ載ってもおかしくないのです。

 

 

まあ、会社の「リストラしない」ポリシーはおいといて。

 

私の業務は、いつAI等に置き換えられてもおかしくないです。

それでひょっとしたら人事から追いつめられるかもしれませんし。

その前に私の豆腐メンタルがやられるかもしれませんし。

 

だけど・・・だけど、熟考の末、結論を出しました。

 

「もう今更この性格は変わらんから、人に無理に好かれるのは辞めよう。

人間不信も治らんから今はあきらめよう」

 

あがいたところで、世の中の流れをせき止めるのは難しいですし。

私が元来ヒトが苦手で信用できない性格なのは仕方ないですし。

 

ただ、今やれるべきことは少しずつでもいいから、確実に行う。

 

自分から会社員というレッテルを剥いだ時に、何ができるかを考え、それでも生きていける力を身につける。

現在それはミニマリストを目標とした断捨離を行っているので、そのうち何をすべきか自然と見えてくるかもしれない。

見えてきたら、その技術、力を身につける。

 

それでもダメな場合は・・・自らの肉体から脱却して別の世界というか、別のフィールドに活躍の場を探すしかないのでしょうね。。。

 

いずれにせよ、自分自身が納得のいく行動を最後までとっていきたいです。

 

 

 

・・・・以上、えらい哲学めいた文面ですみませでした!