こんにちはニコニコ

mamieeです。


GWも終わり日常が戻りつつあります。


この4月から、私の教室

こもれび音楽教室に

新たにたくさんの生徒さんが通って下さることになり


それはそれは、本当に嬉しく

ありがたいご縁に感謝するばかりであります。



当教室は

緑に囲まれた隠れ家的な個人教室。


こもれび音楽教室



今年度は、HPで見つけた方が多くいらして

下さりました。





今年度は、さらにご縁あって

ご近所の

インターナショナルスクールの

課外授業を担当させて頂くことになりまして


年少さんのリトミックグループレッスンを

担当させて頂くことになりました。





3歳児さんのグループレッスン


ふーん。


見過ごしがちなワードではありますが




実は、この3歳児グループレッスンというのは


世の中的に、大変貴重で


おそらく他のリトミック教室、

又は大手音楽教室の3歳児クラスでは



基本的に親子での受講が一般的なのです。



ですから

3歳児の子どもだけでの

グループレッスン

というのは


なかなか珍しい。


というか

現代のいろんな諸事情により

開催が難しいのです。



親子でリトミック


というスタイルは


子どもが安心できることを

大切に考えられたカリキュラムでありますが



そのもの事態を

私は、全く否定するつもりはありません。



子どもにとって安心できることは

むしろ、とても大事です。



しかし

子どもが安心できると言いつつ



大人たちは本音的には、どうなんだろう…


先生は親を気にしながら

親御さんは他人の子どもを気にしながら


というのが、現実だと思います。


そんな大人の事情満載な中、

本当に子どもたちは安心できているのだろうか…




親子で教室に通われる保護者の方は

基本的に、良くも悪くも子どもの教育に熱心です。



3歳児の

グループでのリトミックと言えども

我が子の発達が気になるのは当然で…




 カクカクシカジカ…





はい。

そうですよね。


皆さまお察しの通り…



照れ照れ照れ照れ



私も、そんなような予感がありまして

そのような不安を完全には頭から排除できないので

自分の技量や適性を熟慮した上で


長年、3歳児の親子の良質なグループレッスンは

実現できないと判断して

今までお断りしておりました。




ところで


リトミックに通わせる

というと

一般的に何歳が適齢期だと思われますか?




0.1.2歳…


確かに、早期教育というイメージが強いですね。




時々、SNSなんかで3歳ぐらいの子どもが

素晴らしいピアノを弾いている動画が

流れてきたりするもんだから



ならば

うちの子は、逆算して…



2歳から習わせないと…



みたいな、そんな状況になっている気がします。



いやいやいや…



例えば2歳の子がいたとして

その子がひとりっ子ならいいですが、


下に0歳…という兄弟がいたら


親子でリトミック教室に通うのは

なかなか至難の業だと思います。


しかも

私の子育て経験からすると

子どもは、レッスンを受けるその時間

いつもご機嫌でいるとは限らない。




それじゃあ、いつからリトミックレッスンを

受けたらいいの?





私の個人的見解では


3歳が適齢期だと思います。


しかも、子どもだけのグループレッスンが

一番いい!


3歳児のグループレッスンが

最高で最強!



だと


長年、心に温めておりましたニヤリ





しかしながら


3歳児さんのグループレッスンというのは


幼稚園や保育園の先生ならば、

課内レッスンで実現可能なのですが


個人の音楽教室では

なかなか難しいと思っていました。


まず、保育園はお帰りの時間は夕方になります。


幼稚園はお帰りの時間は保育園より早いですが

子どもの体力的な問題があります。


他の習い事との兼ね合いや、

親の送迎、駐車場などの問題

などなど…


そういった背景がある中、

加えて、リトミックを習って

一体、何が身につくの?



という…


ざっくりと、音楽の基礎能力…と言葉で伝えても

なかなか伝わりにくいし、見た目に気づきにくい。



ですから


3歳がリトミックの適齢期です!

声を大にしてアナウンスしたところで


前述の通り、生徒さんを集めるのが現実的に難しい。


という現状を踏まえて

半ば諦めていたところに



なななんと!



この度、ご近所のインターナショナルスクール

さんから

課外授業のご依頼を頂いて


この度、子どもだけの

3歳児さんクラスのリトミックグループレッスン


をご依頼したい!とのお話をいただきまして


長年の夢が実現したのです。


ラッキー🤞

ラブラブラブラブラブラブラブ



3月には続々と体験レッスンにいらっしゃいました。




お子さまも親御さんも

初めての空間であるはずなのに


皆さま、あっという間に笑顔になりました!



20年以上の経験と音楽活動歴など

総動員して入念に下準備をした

オリジナル体験レッスンカリキュラム。



パソコンとラミネーターをフルに使って

大量に手作りしました。



体験レッスンを受けた子どもたちは



8分、4分、2分音符の違いを

あっさりと覚えてくれました。



えっ??習得が早すぎる…


その後のレッスンにおいても

音価の区別ができているのが確認でき



いや、ほんと

最初が肝心。とはこの事だ。


と深く思いました。



私が個人的に

3歳児さんが適齢期だと思う理由は


ズバリ、そのものになりきれるチカラ!です。


ゾウさん歩き。



と伝えるだけで

ゾウ🐘になりきれるのです。



これが4歳になると


ちょっと恥ずかしくなり


5歳になると


とんでもなく恥ずかしくなります爆笑




親の目を気にせず

自ら、自然に音楽の中に浸り

純粋にお友達をみながら、自分はこうしたい



誰にも干渉されず、のびのびと表現を楽しむ姿。


子どもたちが元々持っている能力を

引きだすレッスン




これこそが、私が本当にやりたかったリトミック!



なのです。



最近、よくSNSで海外のリトミックを

観ていると学ぶことがたくさんあります。



とにかく

子どもたちが生き生きとレッスンを受けています。




海外のリトミックレッスンでは

子どもたちに向けて

めちゃくちゃ熱心にミュージシャンが

生演奏をしていたりします。



言葉はもはや要らない…




そんな感じです。





ということで、



私も全く手を抜かず

自らの即興演奏で




子どもたちに

音楽基礎能力の向上と

一人ひとりの幸せにつながるレッスンを目指して

まいりたい次第です。










こもれび音楽教室

ホームページはこちら





もうすぐ母の日…ということで

私のオリジナル曲「カーネーション」

をアップしました。



今月もたくさんの皆さまにお会いできる日を

楽しみにしています。