こんにちはmamieeです。


12月も
あれよあれよとクリスマスが過ぎ🎄


自身としては
ゆっくりペースでいたつもりが

実は
毎日いろいろあり過ぎて

ブログネタが渋滞している状況でございます。


インプットに対してアウトプットできてません滝汗


そっそれなのに


こんな気まぐれ更新のブログを
いつもお読み下さる皆さまには

本当に心より感謝申し上げます。





皆さま、今年一年はいかがでしたか?






mamieeは今年の前半は
いろんな会場でLIVEをしましたが




何と言っても


バンドLIVEの5日後に
6/22に甲状腺腫瘍の摘出手術という
(半年前から決めていたのですが…)

大変なイベントがありましたチュー


とは言っても
手術自体は、全身麻酔で
知らないうちに終わってたんですが滝汗


しかし、あの後

やはり首を切るという…
(書いてて恐ろしいわ)

それで
後遺症として

声がうまく出せないことや
首筋から顔にかけて痺れたり…


10月頃までは、体力が明らかに
今までと違うのを感じていました。


通常の毎日を過ごすだけでも

お昼寝をしないと体力がもたない。
みたいな感じでした。



だから



LIVEをする体力というか
企画する気力には程遠い…みたいな状況。


いやいや

体力があるってステキなことね♡

これは本当に、改めて思い知りました滝汗


以降、11月頃からは
だいぶ戻ってきました。

11月15日のセッションに参加した時の写真



LIVE演奏ってね

moBileで親子で活動を始めたときも
一体何から準備したらいいのか?

手探りで始めたのですが

だんだん段取りを覚えて
できるようになってきたのですが

特にワンマンライブの場合は
本当にさまざまな準備が要ります。



会場決め、フライヤー作成、情報公開、セトリ決め
アレンジ、練習、当日の音響、機材搬入出
セッティング、衣装決めなどなど

それらの全て
自分たちで全て考えて決めてやっています。


なので
300%元気でないとムリなのですグラサン


とくに本番では
私はmahoの歌声に合わせて
その場で
ニュアンスを感じながら弾いています。


合唱みたいに伴奏譜がある。
のとは違うのです。



またモビールに限っては、あるあるなのですが



よく
親子で活動‼️という話になると


え⁉️

親子でなんて…ワタシ絶対無理だわ‼️

と言われたりしますが。


そりゃそうだと思います。


ワタシも演歌しか聴かない自分の母とだったら
考えられないですもん。笑


そのように…



いくら仲のいい親子と言えども
生まれた年代も、生きた時代も性格も、価値観も
聴いて育った音楽も当然ながら異なるわけで



しかし

それらを超えて

音楽を一緒に演奏するというのは

音楽への情熱、自分たちのエネルギーを出し
その瞬間にガチな思いをぶつけ合うことになり


決して
嘘や偽りや虚像では成立し得ない世界なのです。

だから
めちゃくちゃ真実味が深い。

そうやって、お互いにそれぞれが大切に思う部分
大切にしたい根っこの部分で

調和していく…




このあたりが
moBileの面白いところであると
自分なりに考えています。



共感してくださる方が
もし、いらしてくださったら

私はとても嬉しいです。


そうやってこれまで
暗中模索で活動してきた私たちですが

moBile としての
やり方、在り方、発信の仕方を
もう一度見直していきたいと思っています、



ゆっくりペースで進めていると

今まで見えなかった景色が見えてきます。



時流に流されず
情報を遮断して
深く考える時間はとても大切な時間ですね。


悠久の時を経て
今も流れる五十鈴川のごとく


昼食にはこちら💁‍♀️


伊勢うどんって

どうしてこんなに優しいんだろう。


うどんの一本一本から

mamiee、今年もよく頑張ったね。


と言われている気持ちで

味わい深く頂きました。


甘酢仕立ての手こね寿司も最高!




おかげ参りをした次の日


次年度の新たなお仕事の連絡を受けました。






目に見えないところにある何か



これからも大切にして生きていきたいなあ。


と思う次第です。


ブログネタが渋滞してるから


まだまだ2023年続きます爆笑