こんばんはmamieeです。



11月も半ばに差しかかろうとしてますが

急に寒くなってきましたね。



先週までが暑かったせいで

秋を飛ばして冬になったみたいな感じです。




今日は、かねてから行ってみたかった

名鉄の三河方面。



蒲郡までのんびりと

名鉄電車で日帰り旅に行ってきました。




まず乗ったのは

名鉄鳴海駅



こちらはとても懐かしい!

この駅は高校の時は毎日利用しました。




駅前には昔

確か朝日屋というケーキ屋さんがあった。

踏切の北側には

書店や喫茶店、化粧品屋さんなど

いろんなお店があって賑わってました。



付近を流れる手越川は


水面をよく見ると逆流していて



この辺り、海からは

だいぶ離れた場所ではありますが


潮の満ち引きが影響していて



なるほど

鳴海という地名だということを実感できます。


切符を買ってホームへ





まず鳴海から新安城まで急行にのりました。




新安城から西尾行きの普通に乗り




西尾から吉良吉田行きの急行にのり




吉良吉田から蒲郡行きの普通にのり



そこで

5500系のイメージ復刻塗装の電車

(西尾市制70周年記念事業)

に乗りました!






この車両は9月あたりから蒲郡線で運行されているのは

知ってましたが

まさか乗れるとは…!



テンション上がりました!



このカラーは子どもの頃見た記憶が鮮明にあります。


拾い画像ですが…こちらが本家の車両

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン



名鉄電車は個人的に

子どもの頃から馴染みがありすぎて


特に古い電車は音や匂いまで覚えている。



なんなんでしょうね…


この感覚。笑




ローカル線に行けば行くほど昔の車両に乗れる



のも

楽しみの一つなのですが…




この西尾ー蒲郡線は

現在、大きな赤字で今後の存続が厳しいらしく…



沿線の方は廃止に反対しているようですが



JRも併走している区間でもあり


ひょっとしたら…滝汗



という思いもあって


乗りに行ったのですが


結構たくさん利用客がいた印象です。



あんな情緒豊かな風景の中を走る電車は

いつまでも残って欲しいと思います。




そしていよいよ蒲郡駅に着きました。




ふらりと見つけたお店が

とてもステキでした。

駅から歩いてすぐの場所にある

「つるはら」さん




どれも絶品でしたラブ

ここは、また行きたいです!



それから竹島の八百富神社⛩にも

お詣りしてきました。





思わず

君たちはどう生きるのか


の映画を思い出しました。




だいぶ歩いたので帰りはJRで






名鉄の改札には

こんな張り紙が…ガーン



蒲郡から名古屋駅まで


名鉄だと100分

JRだと40分


ちなみに

料金も同じ区間で

JRの方が300円ほど安いのです。



張り紙までして

親切に名鉄はJRをおススメしているところが凄い滝汗




ということでJRで金山まで行き



無事名古屋に帰ってきました。




音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜



来週もレッスンにゴスペル伴奏、作曲、音源作り

ぼちぼち頑張ります!






こちら私の自宅教室

体験レッスン随時受付してます!

いろんな教室に行ってみたけど

ちょっと…と思われた方

ぜひお気軽にお問い合わせ下さいねおねがい

https://mayumusic8.wixsite.com/komorebi