こんにちはmamieeです。



今週に入って一気に秋の気配。


先週まで30度を余裕で超していたのに


今日は、体感11月…寒い。



これじゃあ、普通に体調崩しますよね。



温かいもの食べてカラダを冷やさないようにしなきゃ



こちら緑区相原にある、やぶ平さんの天ぷらそば。


このお店は

私が高校生ぐらいのころからあって

家族でよく行きました。蕎麦が最高に美味しいです。


そういえば、高校生ぐらいの頃なんて

自分が将来、音楽の教室を開講するだとか

LIVE演奏活動するだとか

テーマソングを作るだとか…


全く考えてもいなかった。




通っていた高校は普通科の進学校

勉強が大変だった。笑


エレクトーンを習い始めたのは高2。



なので


音楽は大好きだけど

当時、音大に入るのは絶対無理だと思ってました。



じゃあ専門学校は?

といろいろ探してみたけど


当時は今のような

学校はありませんでした。



だから

進学校だったけど、あっさりと就職したのです。



まずは働いて自分で楽器を買おう!

本当にそこからのスタートでした。笑




自分で楽器を買ったり、

自分でレッスン代を払ったりするのは


めちゃくちゃ気合いが入ってる話で

先生のアドバイスは

ノートにびっしりと一語一句メモした。



練習は一日4時間、休みの日は10時間ぐらい…



しかし辛いと思うことは一度もなく


楽しすぎてあっという間に過ぎるのでした。



結婚し、子どもができて

自宅で子どもにピアノを教える、

いわゆる教室を始めるきっかけになったのは



まず、自分の子どもたちに

ピアノや音楽を教えたことだったと思う。




当時、4歳の長男はいろいろ物覚えが良かったけど

ピアノも理解が早かった。



曲を弾くだけでなく

和音づけや

短い曲なら移調奏も簡単にやってのけた。



2歳下の妹mahoも

公園で遊びながら歌っていると

周りの大人たちから褒められた。




それで、若干ウワサになり

知り合いのピアノの先生たちから



あなたならきっと大丈夫!

必ずいいピアノの先生になる!


えっ?何で?そう思う根拠は何でしょうか?

当時の私は、いろいろハテナでした。




大親友の子どもが

いい先生を探しているからあなたを紹介するね。


来週からよろしくね♪


と電話がかかってきたり


あるピアノの先生からは

大手音楽教室が合わなくて困っている方が

いるんだけど

あなたのところに行くように勧めておくね。



だとか…




そんな感じで、不思議なご縁のおかげさまで

生徒さんがどんどん集まってきたのです。




今でもそうだと思いますが


世の中の大半は、ピアノの先生=音大出身


というのが自然というか当然みたいな感じです。



しかし

私はちょっと変わった経歴というか…


その時にも思いましたが

うーむ、この流れはどうするべきなのか?


これはこれで運命的なものなんだろうか…


ならば逆らわず…



とにかく

こんなにも私を信頼して

集まってきてくださるのだから


そうだ、自分の感性を信じて

頑張ってみよう



と思いました。




教室をはじめたころは

たぶん自分みたいな独特な考え方をする先生は

少数派だろうと思っていたけれど


意外にも、当時の親御さんから

支持してもらえて



そんな感じで

あっという間に20年も

おかげさまで続けることができているのです。



これまでの

ありがたいご縁にとても感謝しています。


私は子どもたちと音楽が大好きです。










そこで

2023年10月から

こもれび音楽教室に教室名をリニューアルし

また、新しくホームページも作りました。




このホームページ作りは

長男がたくさん手伝ってくれました。

https://mayumusic8.wixsite.com/komorebi



私の音楽レッスンの状況を

ちょっとワケあって🤭

ずっと家に居ながら聴いてきた⁉︎長男だからこそ

とにかく話が早いんです。



これからも優しい光に包まれながら

みんなが安心してピアノに専念できる場を提供し、

喜びを持って上達できるように

サポートしていきたいなあと思ってます。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


10月15日(日)14時〜15時

サカエヒロバスにて

久しぶりにモビールでLIVE演奏します!


秋の休日の昼下がり

ぜひ皆さん、モビールを聴きに来てくださいね