2023年新年あけましておめでとうございます⛩



旧年中はいろいろお世話になりました

本年も皆さまどうぞよろしくお願い申し上げます。




昨年末は LIVEが続きました。



12月24日クリスマスイブには

新栄SWINGさんにて


真梨邑ケイさん40周年記念クリスマス LIVE



オープニングアクト(OA)として


moBileは3曲披露させて頂きました。


マライヤキャリーさんの恋人たちのクリスマス

中島美嘉さんの雪の華

平原綾香さんのクリスマスリスト




真梨邑ケイさんにお会いしたのは

この時が初めてでした。


真梨邑ケイさんは日本を代表するジャズシンガーさんで、ゴールドディスクの受賞経歴もある方です。



そんな素晴らしいアーティストさんの

前座とは…



普通に考えると

気の重い話なのかも知れませんが…





何故か…

大きな舞台ほど燃える

moBileなので



そのあたりは心配ないのですが爆笑



何と言っても、初対面で

ご挨拶させていただいた時の




あの何とも

包み込まれるような優しさと温かさドキドキ





やはり



超一流のアーティストでいらっしゃる方は

本当にさすがです。




そんな空気感を会場全体に

創り出してくださったので


そのおかげで

私たちはとても気持ち良く演奏することが

できました。



また、mahoの歌声が素晴らしい!と

とても褒めて下さりました。



若い頃のマライヤキャリーみたい!と…

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ



そして本編

真梨邑ケイさんの優しさと愛に溢れる

ジャズボーカルは


言うまでもなく最高でした。



そして

乾麻衣さんのピアノと北川さんのベース

これがまた最高の調和感‼️


本当に素晴らしかった。




途中こんなシーンも…


一番左の方は、今回のご縁を繋いでくださった


川地さん



そして赤い衣装はSWINGのママさん



図々しくも

こんなステキな二次会にもご一緒させて頂きました。


真梨邑さんの中学の同級生には


カシオペア のベーシスト 櫻井哲夫さん

首相の岸田さんがみえるらしくビックリでした‼️



さすが過ぎ✨✨✨





そしてそして…



29日はmoBile trio LIVE

でした。




こちらの LIVEレポートは


次回のブログで詳しく書きます!




この日の演奏曲に



小田和正さんの「たしかなこと」がありました。



 trioでの演奏は2回目だったような…




本家の「たしかなこと」に少しアレンジを加えて


shuffleアレンジにしています。



このアレンジは2020年の夏頃に思いつきました。



コロナ騒動に翻弄された、あの最初の夏


ある時


小田和正さんの澄んだ歌声がすーっと

心に染み渡って響きました。



たしかなこと。



みんながもっともっと

口ずさみたくなるアレンジってなんだろう。



そこで最初、nanaに投稿しました。



それ以来


このアレンジ音源で

なんと130人を超える方が

コラボして下さりました。



そして、今回のmoBile trioでの生演奏!

ピアノ、ドラム、ボーカル編成




そして、この後

moBileのバンドメンバーがホストを務めると

同じ会場にて行われたセッション会にて



こんな風に、たまたま

何と一日で、2回も演奏する機会を頂けて


本当に嬉しい限りでした。



たしかなことってなんだろう…





ブログの本題について思うのは



本気の熱量の人が集まると調和する。





音楽の場合だと


本当にもうそこには

言葉も要らない…



そこにあるのは


たしかな愛だけ。



という感じなのです。




そんな大きなものを取り扱う側の

人間性というか人間力も


もちろん試される…ワケでありますが。




たしかなことをしっかりと味わえた時間。




もう最高過ぎる

2022年の12月29日でした。