名古屋の母娘duo moBileの鍵盤弾き♡音職人mamieeのブログ

いつもお読み下さりありがとうございますm(_ _)m


いよいよ大晦日となりました。


2017年、私にとって学びとなった言葉♡

をピックアップして、一年を振り返ってみました。


自己愛。

高波動。

宇宙人。

ワクワクの積み重ね。

ピンクと和解。 

乙女封印ぐせ。

愛、意図、運、縁、恩

幼少期から今までの自分と再度向き合う。

過去世からの学び。

気の合う仲間と一緒に。

人前で取り繕うのをやめる。

魂に直結。

音楽は、深めるから広げるへ。

超える。振りきる。

限界を決めない。

他力を使う。

予定調和じゃつまらない。


そして、それらを実際にやってみて

本当に変わってきたのだから


2017年は私にとって

大革命の年だったと言い切れちゃいます!


それまでの自分は、こんな感じでした。

得意であるはずの音楽においても…

実は、こんなモヤモヤがいっぱいでした。


譜面を見て弾くのが少し苦手。

演奏クオリティが環境によって左右される。

ムダな緊張によってミスが増え、

自信をなくすという悪循環。

もっと他に、ピアノが上手い人は五万といるから、自分はそんなお役目ではない


そのくせ、誰かに高評価をもらわないと不安

というのが、ずっとあった。


こういった、自分自身の心のお掃除をしないままにして、そこから先に進んで行こうとしても、それらが足かせとなってしまうことは、充分に考えられるのです。


だから、心のお掃除というものは、

私は、常に最重要と位置づけている。


こういった問題に真剣に向き合う気があるならば、専門家に相談することをオススメします。


すると倍速?4倍速?10倍速と加速して解決していきます。


私は、この24日のクリスマス🎄あたりから

指の痺れに加えて、激しい腰痛に悩まされていました。指は、おそらくLIVE続きで鍵盤の弾きすぎ。

腰痛は、あの重さ20キロの鍵盤を運んでいるから、仕方がない。


普通の人ならそう考えて、湿布薬を貼って

様子見て、ハイおしまいなのです。


ところが、私は普通じゃない。知ってる♡笑


ちょうど27日の水曜日の夜でしたので、

その専門家の集まる開運カフェに行きました。

中村区にあるアンバーカフェさんです。


立ち上がる瞬間には、

恐竜のような叫び声を出すくらいの激痛なんです。そんな時は普通の人なら、

夜の外出なんて絶対にしないでしょう。笑


私は、普通の人がしないことを積み重ねると、

普通でない場所に行けて、

普通ではないステキな人に出逢える♡

という感覚を、実は幼い頃からもっている。


私は、8歳から10歳の2年間。あまりに風邪をひくので、明日から神社にお参りに行きなさい!と

母に言われ、それを真に受けて

次の日から、天満神社へ毎朝、お参りに通うようになったのです。

風邪をひくなら、普通お医者さんに連れて行きますよね。私の母もちょっと変わっていたかもしれません。笑

それで多少、体力がついたのを覚えています。


まみぃ!羽が、くしゃくしゃに折れ曲がって背中に入り込んでいる!!!

アンバーさんの名物、美味しい鉄板ミートパスタを食べ終わるといきなり、

専門家筆頭の、かのんさんが私の背中を指差して、そう言った。かのんさんのブログはこちら


普通なら、何のこと???な感じです。


そ、そうなんだ!!!


出してあげる。(かのんさん)

バサバサバサバサバサバサ~~

私の背中で手をくるくる回して、すんごく楽しそう。


ダメだ~、恵ちゃんのセッション受けてからにして~~

はいっ。


恵ちゃんのエンジェルハンドマッサージを先に受けました。恵ちゃんのブログはこちらから


恵ちゃんは、

私の守護とつながって言葉も伝えてくれます。


まみぃ、今年はすんごく頑張った。

自分が自分を褒めて欲しいともの凄く訴えている。

わかりました~!褒めます!

それから、いちごの🍓帽子をかぶった

幼くて可愛いまみぃが、

自分の中に存在することを認めて欲しいと言っている。

なんと。


可愛い私なんてものが、私の中に存在するんだ

わかりました。認めます。認めます。


大切なメッセージを受け取れたことと、

手に柔らかいピンク色のパワーがあることを教えてくださり、本当にありがとうございます。


そこへ、かのんさんが再びいらして、

今なら出せる。

よっし!出すよ~~!

肉厚だねー


かのんさんには、形状もはっきりと見えてるらしい。いや開運カフェにいらっしゃる美琴さんや恵ちゃんにも見えてるらしい。専門家は、やはりさすがです。

{E5A611CA-7CE4-4419-9B73-FFDF58A81E80}

不思議なことに、次の日から全く痛みがとれて

何でもできる私になっていました。


山梨に下宿している次男も帰ってくるから、

たくさん美味しいものを食べさせてあげたい。

それもラクラク大丈夫!

あー良かった♡


次男は、この4月からジャズピアノを始め、

今では、私と一緒にアンサンブルできるぐらい力をつけてきている。

遠くに離れて暮らしていでも、まるで私の学びの言葉を、そっくりそのまま受け取っているかのようにシンクロし、行動をし実践している。


次男のその様子に刺激を受けて、年末だというのに、またまたやる気が湧いてきたのです。


今年の学びの集大成が、本当に身についているか?という実験の意味も込めて


29日のソラさんのオープンマイクに参加し、

ギタリストの伊藤史和さんと、譜面なし、keyの指定もせず全くの完全なる即興のアンサンブルをやってみよう!と思いついたのです。


ソラさんのオープンマイクに参加されるミュージシャンは、熱心に活動されている方ばかりで、

プロの方でも緊張されるというぐらいの

良い意味での緊張感がいつも漂っているのです。


私も初めて参加した時は、2曲弾くだけで汗だくになりました。


今回は、伊藤史和さんと即興演奏Improvisation をやってみたい!という気持ちの方が優っていたので、全く緊張もせず、おもむくままにピアノを弾くことができました。


私の無茶振りを快く引き受けてくださる

伊藤史和さんの懐の深さと、聴いて素晴らしい音合わせて下さる超越した感性にも、本当に感激いたしました。


一年の癒しのひとときに…むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符


むらさき音符Improvisation P 山口真由美  Gt 伊藤史和さん


来年は、私と一緒にアンサンブルしてくれる

ミュージシャンとご縁がありますように。


皆さま良いお年をお迎えくださいませ。