2分の1成人式10さいだね! | 命あるかぎりいっぽいっぽ

命あるかぎりいっぽいっぽ

重度障がい児しゅくくんを育てながら得た学びや気づきや思いを発信します。しゅくくんに起きる奇跡のストーリーが多くの難病の子供たちやパパママに勇気や希望 光となりますように祈ります。不可能なことはひとつもないんだよ。奇跡は起きるよ~大丈夫だよ

にーちんの2分の1成人式のイベントが学校の参観日の5時間目 6時間目ありました。




いろんなことあったね
しゅくくんが生まれてからは寂しい思いをたくさんたくさんさせたね。うちは大変だからっていうのが口癖だったあの頃
脳障がいを負ったしゅくくんの病気のことでしゅくくんの命を保つこと自分自身のことでいっぱいいっぱいだったな。
なにもしてあげれていなかったけど、しっかりママの前を向いていきる背中を見てくれていたんだね!!見えない世界を誰よりも感じこの世の生き方や知恵をにーちんから学ぶことばかりで救われました。




いつもしゅくくんが倒れないように、
支えてくれたり、しゅくくんの頭を押さえてくれたりくっついて危なくないようにしてくれていたにーちん。とてつもない注意力や洞察力が自然に身に付いている気がする。。。



赤ちゃんのころはとにかく細かったにーちん
ミルクも哺乳瓶が大嫌いで母乳のみ
量が足らないと泣き続けて粉ミルクには妥協してくれなかった頑固者(笑)
夜寝付きが悪くてとにかくママは寝不足でした。



臨月近くに大学の友達と軽井沢へ行ったときのにーちんがお腹にいるときの写真



石や葉っぱを使ってサラダを作ったり自然と戯れることが大好きで、自然の命があるものとはお話ができたにーちん、妖精や天使ちゃん、お花やこびとさんいろんな世界をママに紹介してくれたのもにーちんでしたガーベラ





信じられない記憶
信じられない世界
奇跡って起こせるということ
ママとしゅくくんに起きていることは
雲の上でしっかり計画してきていること
その経緯をかわいい声で語り続けてくれたね





やっと10年 もう10年 
時を感じることも忘れるくらいいろんなことがあった10年だったけど今は胸をはって言えるよ~頑張りやのにーちんが大好き ママになれてこころからよかったと号泣して思いました。



なんと将来の夢は
(アロマセラピスト)って発表しました(*^^*)
新体操の選手から変わってた!!!
感動しました。





実はこの日パパとママからのお手紙をサプライズでにーちんに用意していたんです。
その手紙を書くのに号泣しながら書いたんです。学校の素敵なサプライズ作戦に感動!



そしたら逆サプライズて
にーちんからのパパとママへのお手紙がありました。。。その内容はママへはママへの尊敬の気持ち、こんなにしゅくくんのお世話で大変なのににーちんのお世話までしてくれてありがとうって、当たり前なのにねママなら
そしてそんな大変な中いろんなことにチャレンジしていくママを心から尊敬するし近づきていきたいっていう内容でした。

頑張って踏ん張ってきてよかった。
毎日の戦争のような心の葛藤や介護生活を一番近くで見てくれている娘がしっかり見てくれていたことが何よりも私の宝物です!!