みえる未来のビジョン | 命あるかぎりいっぽいっぽ

命あるかぎりいっぽいっぽ

重度障がい児しゅくくんを育てながら得た学びや気づきや思いを発信します。しゅくくんに起きる奇跡のストーリーが多くの難病の子供たちやパパママに勇気や希望 光となりますように祈ります。不可能なことはひとつもないんだよ。奇跡は起きるよ~大丈夫だよ

我が家のにーちん かなりの不思議なおんなのこ

重度障害児となったしゅくくんを助ける為

世の中の言葉を持たない子供達の声を届ける為

に生まれてきたの。しゅくくんの声はもちろん、

動物や植物たちの声をはじめてにーちんを通じて聞いたわたしは

人としての生き方について深く深くかんがえるようになりました。

ガラスの小さい瓶にさしてあったミントの葉っぱちゃんミント

にーちんに伝えてきたみたい、、、、

一日ママが水かえをわすれていたんだけど。

わたし新しいお水がいいよって

しかも ママとにーちん前の日にミントの葉っぱをたくさん

お風呂に浮かべてハーブ風呂を楽しんだの。

もう熱いお湯に私達を入れないでねって注意されちゃったみたい汗





にーちんは幼稚園でも おうちに帰ってからも

寝る前もずっとずっと天使ちゃんと一緒に過ごしています。

にーちんから伝えられる天使ちゃんのおはなしは我が家の宝物ですきらきらきらきら

しゅくくんの気持ちを知るための大切な大切な声であり

道しるべとなっています。いろんな導きをしてくれています。

今までにーちんは話してくれた不思議なお話の目次です。

~満月の夜の内緒の話~

~天使に逢えたよ~

~ママにはどうして天使が見えないの?~

~雲の上での話の続き~
~にーちんの記憶ぅ ほんとうのこと~





  命あるかぎりいっぽいっぽ  ★チャイルドヨガ・プレイスクール天使の輪 in 愛知★


にーちんねんねの前2日まえから昨日にかけて

しゅくくんのこれからも事 そしてママの使命について

教えてくれたよ



~映像としてみえるみたい~


未来のしゅくくんのことたくさんイメージするようにしているんです。

もちろんプラスなイメージを膨らませることで負のスパイラルに

陥ることを絶ちたいから。そうでもしなきゃ 怖くて 恐ろしくて もしも

主治医の言うように脳が麻痺し続けていくのではって眠れなくなる日もあるんだもん。

だからこそイメージし続けたいんです。 月が新月から満月に満ちていくように


しゅくくんがおしゃべりできるようになったら

ワンちゃん をテラスで飼おうね~

 

しゅくくんがアンヨができる様になったら

2階にベッドを置いて寝ようかぁ~


イメージを鮮明に膨らませることで

にーちんは未来の映像や 絵が

だんだん色つきで見えるようになってきています。



しゅくくんが中学生位の時 にーちんは制服着てる。

しゅくくんは養護学校に通ってるんだけどロボットみたいなガタガタ歩きだよ

いつもは車椅子でいちおう移動するんだよ。椅子には座れるし、 

手づかみでごはんを食べてるのもみえるよ。

絵もかけるよ  絵じゃなくて という文字を大きく書いている

おしゃべりも大人になったらスラスラしゃべるけど中学の時は ひとこと ふたことを

ごちゃごちゃ言っているかんじなんだって


ママは、障害児達を預かるしごとして 

そこではね、 2階でヨガやマッサージもできるんだよ。

ママたちがゆっくりできる場所でママが頭にオイルを垂らして

かみのけをくしゃくしゃってもんでシャンプーするところもあるみたい

エステみたいなベットもみえるらしい。

(↑頭皮エステのアーユルベーダのことだと後で気がつきました。)




にーちんの夢はね、

しゃべれないしょうがいのこをたすけたいんだよ。

だって にーちんしゃべれん子の声聞こえるから

大忙しになるね~ だからママのしごとのお手伝いするもん。

いつから 仕事ってしてもいいの?必死に聞いてくるにーちん


しゃべれない病気の子たちが

あれして これがしたいって聞こえちゃうんだもんねぇ~

ママが 動物のお医者さんもいいねって言ったら

いたいとか つらいとか聞こえると多分手術とかしずらいんじゃないって

言ってました。もっともっと先の未来に話は移動して、

ママとにーちんがお仕事をしている時隣の家でしゅくくんがお昼寝しながら、

ママとにーちんを待っているのがみえたみたい。どうやら仕事場は隣らしいです。

にーちん おとこのことデートとかもしてるよとかも言ってた。


家に繋がる道も少しは広くなって 畑ばかりの景色もなくなり、

家もふえているみたいです。





記事にするのは迷ったけど壮絶な介護生活をしている時

しゅくくんの命を見つめ 息子を空に返すときが来るその日まで

思いを書こうと誓った日記だから正直に発信して行こうとおもうの。


重度障害児のしゅくくんを育てる日々をつづると決めたからこそ

我が家の一番たいせつなことは書きとめておきたいから

受け取る人の気持ちや器で事実は色んな風に伝わるかもしれないけれど

ただただ 日々の思いやにーちんに与えられた天からの贈り物である

不思議な能力を大切にしていきたいから書き留めておこうとおもうんです。


みんな忘れちゃっただけなんだよ。

どこから生まれてきたのか

本当は何をする為に生まれてきたのか

血を分けて産んだ子供との絆は深い深い意味があるということ

まぐれなんかじゃない 学びの為にママとパパの元に

舞い降りてきた子供たちの本当のメッセージ

試練や苦労 悲しみの数が人よりも多いのはね、

それはきっとね、魂が今生でたくさんたくさん成長したいと願い

自分自身と神様で 決めてきたことなんだよ。

だから乗り越えれない学びはないというんだね。

試練や苦労 悲しみや子供の病気と共に生きるということは

生き方を変えて飛躍するチャンスなんだと今は分るんです。

底辺や絶望を感じないと 人のいやみや苦しみを本当の

意味で理解できなかったからこそ 今感じることがあるんです。


にーちんが話してくれたら又記事を書きます。