発表会っ | 命あるかぎりいっぽいっぽ

命あるかぎりいっぽいっぽ

重度障がい児しゅくくんを育てながら得た学びや気づきや思いを発信します。しゅくくんに起きる奇跡のストーリーが多くの難病の子供たちやパパママに勇気や希望 光となりますように祈ります。不可能なことはひとつもないんだよ。奇跡は起きるよ~大丈夫だよ


12月4日(土)晴れ
D園冬の家族参観日でしたぁ。
パパとにーちんとママ家族全員で
しゅくくんの日ごろの成長のあらわれを
見に行ってきたよっWハート3Wハート4
久々に会えたお友達やそのママ。
うれしかったぁ~ハートぃっぱぃ

最近、首と腰がどんどんしっかりしてきたので
前傾姿勢が大好きなしゅくくん。
お休みしたお友達のイスをお借りしてがんばりましたぁ。

覚えた朝の音楽がかかるだけで ニヤニヤでれ~。
ウヒャヒャヒャァ~デレカービィ


ぼく 覚えたよ~。 この曲は D園の最初のときだね~音符
ママ~ 知っていることってすごいことだね。
覚えるまで 半年かかったけど
しゅくくんの知っている音楽がかかると大喜びになりましたぁ。

何をしているかも 自分が何を見ているのかも
周りが何をしているのかも全く把握できず
ただただ目先のおもちゃで遊びたくて
でも石のように硬く動かない手足を
恨みながら 一日中グズグズ心と体の
ギャップに苦しみながら 家族もおおいに
その苦しみを共にしながら 過ごしてきたけれど、
最近 ひとつひとつの言葉や物事

ママが手を振るだけで
ママが微笑みかけるだけで
ママが通るだけで
ママが呼びかけるだけで
デレデレ ホニャホニャ笑顔。


笑顔を見れることって幸せだなぁ。
ずっとずっと笑わなかったしゅくくんの笑顔。
ビデオや写真を見ては 宝物のようにしていた一年前。
奇跡って神様や天使さんが会議で決めるんだって。
この子を活かし この子に奇跡を与えることで
周りの人達にたくさんの良い影響 教えを与えるのなら
赦してもらえるんだって。 だからこそ母親の生き方も
問われているんだね。

何が起きているのかな~って位に
ニコニコなしゅくくんです。
反面 怒りまくるときもありますが、
自我が芽生え 楽しさの満足感を
味わい始めている気がします。



繰り返し 繰り返し
世間ではかなり地道な
目に見えないほどにゆっくりな成長だけど
ひとつひとつ丁寧に付き合ってくださる
先生やお友達 そしてお友達のママ達に
囲まれて どんどん成長していくしゅくくん。



みんなの前でぞうさんの足音
ドシン足跡ドシン足跡をがんばったよ。

ママは眠いです。
6時起きで 重箱にみんなのお弁当を
作ったぁ~ あぁ~ 無理は良くないね~ase*

肌の触れ合い 親子の触れ合い
毎日のチャイルドマッサージ
きっときっとしゅくくんの肌から脳へ
大好きな香りと共に 導かれ
素敵な成長という名の奇跡を巻き起こしてくれているんだね。



ベビーマッサージ赤ちゃんヨガ体験会開催日
愛知県一宮市 チャイルドヨガプレイスクール天使の輪
シュシュルのおうちサロン

マミークラス(生後1ヶ月~7ケ月位)
12月22日(水)  
1月26日(水)  
ホッピークラス(生後6ヶ月~1歳半)
1月21日(金) 

お申し込みはこちらから 
おうちサロンホームページ 


ぼくちんの応援おねがいしましゅ。
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ  にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ