ほのぼの気分 | 命あるかぎりいっぽいっぽ

命あるかぎりいっぽいっぽ

重度障がい児しゅくくんを育てながら得た学びや気づきや思いを発信します。しゅくくんに起きる奇跡のストーリーが多くの難病の子供たちやパパママに勇気や希望 光となりますように祈ります。不可能なことはひとつもないんだよ。奇跡は起きるよ~大丈夫だよ

3月24日(水)雨


今日はにーちんの通う幼稚園の終業式でしたぁ。

昨日ばぁばちゃんの家ではしゃぎすぎて

お疲れが出て 早起きできなかったにーちん

起こしても起きないぃ~眠~い。。。


10時近くに登園したのに11時にお迎えだぁ。

今日は高校大学時代のおなじみの

KちんとR王子君が朝から遊びに来てくれたよ。

毎回毎回 高速ぶっとばして会いに来てくれる

あなたは私の心の救世主はぁと

どんな時も のほほんとした笑顔で

包んでくれるマリア様だね~ぇ。

赤ちゃんを授かったのが顔を見るとすぐに分かる

Kちんの顔がむくんでいるんじゃなくて Kちんの

おなかに膨らんでいなくともその母体に

宿ったんだって直感で分かったぁ~

しゅくくんに出会ってから直感がとても鋭く

降り注ぐ感じが分かる今日この頃。


命あるかぎりいっぽいっぽ 重度障害で脳の病気の息子と共に-100324_1321~01.jpg


イタリアンのランチへ

5人でいったよ~。

しかし にーちんも R王子クンも

しゅくくんも良く食べる。

ママたちの分がぁ~ぁイタリア


命あるかぎりいっぽいっぽ 重度障害で脳の病気の息子と共に-100324_1320~01.jpg


こんな風に外食できるのは肝っ玉な

私の性格だからかなぁ。前を向いて生きることは

本当はね とっても苦しい日もあるんだよ。

すぐに下を向いて 後ろを向いてしまうこともさ。


少し前までは 首すわってないしゅくくんを連れて

外食なんて考えれなかったもんねあせ

鼻からチューブをぶら下げて、

ミルクを点滴ポールで飲ませる義務が

私にはあったし 優雅なランチタイムを楽しむ

心の余裕もなかったもんね。でも すべては

気持ちの持ち方次第なんだね。 

人と比べてはいけないんだぁ。

誰だって隣の家族は幸せそうにみえるけれど

人には 苦痛を感じるレベルが様々だもんね。

たとえ 私が全く苦痛に感じていないことでも

その人は くよくよしてしまうことだってあるんだもんね。


どんな状況でも今を最高に楽しもうって引き上げないと

おちおちしていると 私の人生はあれよあれよという間に

終ってしまいそうだよ。しゅくくんのお世話で

自分のやりたいこと全部あきらめたくないもんね。

人生どんなに苦しくても悲しみを感じても

今という一瞬一瞬にどれだけの

思いをこめられたかが 大切なんだね。身をもって感じる日々。


命あるかぎりいっぽいっぽ 重度障害で脳の病気の息子と共に-100324_1700~01.jpg


豪快に笑う しゅくくんを囲み

Kちんと長時間たわいもない

おしゃべりが出来たなぁ。

何ともほのぼのした一日だったぁ。

いつもありがとう。そして無理しないで

大切に大切に赤ちゃんをはぐくんでいってね。


何の気なしに発した言葉に涙がほろほろ流れるくらい

はげましてもらえたり 勇気付けてもらえたり

言葉って不思議なエネルギーがあるんだね。

高校時代から今まで縁があって仲良くしていた

大切なお友達ひとりひとりに しゅくくんの事を

しっかりと説明をしたいなぁって思います。

みんながしゅくくんをつなげてくれる奇跡。

そして しゅくくんを産んでから途切れていた

縁が以前よりもパワーアップして

はぐくまれるような気がして結び目が太くなる。


しゅくくんの事を知ってくれた友達が更にフォローしてくれて

説明してくれたり応援してくれたり私の心はホカホカニなりました。

ありがたいなぁ。うれしいなぁ。 しゅくくんが生まれてきたことは

苦難でも何でもないって今はいえるよ。



命あるかぎりいっぽいっぽ 重度障害で脳の病気の息子と共に-100324_2144~02.jpg