こんにちは(^^)/

 

 

肩こり知らずのカラダに骨格から整える専門家

山口 まゆみです。

 

はじめましての方はこちら

 

 

「肩こりや身体の痛み、なかなか緩和しない

不調を根本である姿勢を骨格から整えて緩和する」方法。

 

をお伝えしています。

 

image

 

image

 

本日も肩こり・身体の痛み・不調緩和の

コツをお伝えしていきますね!

 

 

 

『この冬は

ギックリ背中にならず済みそうです!』



 

姿勢美プログラム

受講生さんより頂いた大切なご感想




 

受講生さんの最大のお悩みは


 

▷背中の痛み

▷むくみ



 

40代に入り

年々冷え・むくみがきつくなり

背中の痛みに悩んでおられました。




 

プログラム開始時の

目標は



 

『背中の痛みが無くアクティブに

スッキリしたボディーラインで

大好きなファッションを楽しみたい!!』



 

しっかり宣言していただいています!




 

ただいまプログラムは

折り返し地点

実は目標達成しちゃってます♡

 

 

 

 

 

ボディーラインもスッキリ!!



 

・顎やフェイスライン

・首・肩周り

・脚・足首

 

 

 

更に数日前から急に

パンツのウエスト&ヒップがゆるい!!




私の姿勢美プログラムでは

【背骨】から整えて

 穏やかなSの背骨を取り戻します!

 

 

 

その結果

 


 

前に出がちだった頭の

ポジションが整い

お顔・首・肩回りがスッキリ

 

 

 

引っ張られがちだった

背中への負担が減り

背中の痛みも出にくくなったのでしょう!

 

 

 

受講生さんは

肩回りの丸みが気になっていたそうなのですが

歳のせいとあきらめていたそうなのです

 

 

 

でも今回肩や肩甲骨のポジションについて理解されて

「姿勢のせいだったんだ!!」と気づかれました。

 

 

 

「なぜ変わる」を理解すると

もしまた崩れたとしても再現性がありますよね!!

 

 

レッスンでお会いするたびにどんどん印象が

変わっていくので、変化についていけない私です 笑

 

 

 

猫背や頭が前へ出る姿勢では

肩甲骨は上がる方向に崩れます

 

 

 

その結果↓画像のように

胸が下がり背中が前へせり出して

モリッとした肩になったり

丸みを帯びているように見えてしまうんですよね。

 

 

更に肩がすくんだ状態では

揉んでも緩和しないのが理解できますね!

 

 

左側は

首・肩周りがスッキリ見えるでしょ?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 土台(背骨・肋骨)の理解のある中で

 

骨格ワークで

鎖骨+肩甲骨のポジションを

一緒に整えたことで

 

 

前から見ても

後ろから見ても

横から見ても

 

肩回りがスッキリキラキラ

 



 

また

 

 

背骨は骨盤から積みあがり

その上部には肋骨もついています

 

 

背骨のポジションは

肋骨や骨盤へも影響します

 

 

 

だから

下地から整えたことで

 

 

 

▷お腹が使えるようになった

▷下半身が過度に働きすぎない


パンツがゆるくなったと考えます




 

全身を観察しても

スッキリした印象!!

むくみも軽減したご様子ですね♡

(もともと華奢な方ですが更にスッキリ)





 

姿勢診断結果を作成しながら

大興奮で心臓バクバクだった私





 

すると受講生さんも

画像を客観視すると印象もずいぶん変わって

 

驚き・嬉しさで興奮気味です!!



 

わ~同じ気持ちで

嬉しい♡




 

『伝えたいことが

次々と思い出して溢れてきます!』


 

とたくさんの変化・気づきを

 

 

画像を客観的に見て

視覚的な変化の承認と

内側の感覚をつないで

シェアくださいました!




この視覚で感じた変化と

内側の感覚をつなぐ

とっても重要!

 

 

 

内側ではこう感じているけど

見た目ではどうなのか?

見ないとわからないことって意外と多いです

 

 

 

自分ではこうしている感覚

こうしてるつもり

 

 

でも見ると全く違って見えることもあります。

 

 

 

猫背だと思っていた人が

画像を見ると実は

反り腰だったってこともあるので・・・

 

 


 

さて気になるのは

受講生さんが

どんなことに取り組んだのか?



 

何気ない時の立ち方や座り方

改善するところがたくさんあったと気づき


 

その都度レッスンの内容を思い出して

修正されていたそうですよ!



 

「それも大きな変化」とも!

(皆さんここメモです!)




 

日常の中での気付きと行動




 

レッスンのその場だけで終わらず

日常に繋げる



 

骨格・姿勢を整える上で

とっても重要なこと



 

残念なクセの積み重ねが

骨格を崩します




 

それを

良いクセにしっかり変換されたのですね



 

残念なクセに気づく

どうすれば良いのかを知る

良いクセに変換


 

 

素晴らしい🙌




 

レッスンでは何をしたのか??

 



 

簡単に言うと

ゆるめて・丸まって・呼吸して~

を中心に行いました

 




 

いきなりヨガやエクササイズをやらないのが

私の姿勢美プログラム




そんなことで?!

と思うかもしれませんが

 

 

 

ちゃんと理由があります!


 

 

 

肩こりや身体の痛み

長引く不調を抱えている方は



 

▷身体が過度に緊張している

▷力の抜き方が分からない

▷緊張していることにも気付いていない

▷呼吸が浅い

 



 

それが悪循環に繋がっていることが多い




 

もちろん必要だから

固めている部分もあるのですが・・・



 

ゆるめるだけではなく

固めなくてもいいように

身体を使う方向性も

お伝えしています

*難しいけど色々感覚入れていくと

「あっ」こういうことか~と

全身パズルのように繋がっていきます!!

 

 

 

骨格から姿勢を変えていくので

・コリや痛み不調の改善

・機能性UP

・姿勢美

 

が同時に叶うんです!!

 

 

 

 

姿勢美プログラムは

1対1のレッスン

 

だからその方に合った方法で

しっかりお伝えしていきます!!

 

 

 

もしあなたが

身体の痛みやコリ不調で

アクティブに日常を過ごせないでいるならば




 

骨格から整えて

更に残念なクセ良いクセに変える

カラダづくりをしていきましょう!



 

不調に悩む女性が

快適な日常を取り戻し笑顔を増やす!

私の使命です!!



 

おかげさまで受講生さんの

素敵な笑顔に出会えました♡

 

感謝です

引き続き全力サポートさせていただきますね!

 

あなたのお役に立てれば幸いです♡

 

 

 

併せておすすめ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

↓↓↓

 【姿勢美を叶え不調しらずの

しなやかな身体をつくるプログラム】

 

スタートから1年只今5期目

有難いことに毎回🈵を頂いております

 

 

経験と新たに学んだ知識を盛り込み

内容をブラッシュアップ準備中💪

もう少しお待ちくださいね!!

 

 

募集情報は

LINEで先行してお知らせしています♪

 

▼お問い合わせはこちらから!!

まずはぜひプレゼント付きのLINEにご登録くださいね♪

▼バナーをクリック▼

 

 

LINE登録限定!!肩こりを寄せつけないカラダづくり方Stepbook

 

💎身体の痛みや不調を根本から緩和して

快適で笑顔の毎日を送れるようになる

 

💎セルフケアで自己コントロールができ整体代・治療院代が浮く

 

『骨格セラピーメソッド』

 

 

手順を公開!!

 

 

 

 

【プロフィール】山口 真弓(やまぐちまゆみ)

体育大学卒業後、高校の保健体育の教員を2年。公共施設でトレーニング指導・運動教室・エアロビクス指導を5年経験。

結婚・出産を経て専業主婦・育児をするうちにあらゆる不調に陥る。

 

そんな時にヨガと出会い、その心地のよさに心身ともに救われ

ヨガインストラクターになり8年、今に至る。

 

家 族:夫、中3、中1の男の子の母。

運動歴:スピードスケート、陸上、水泳、トランポリン

趣 味:ハンドメイド・DIY

 

取得資格

*全米ヨガアライアンス RYT200取得

ハタヨガべーシック/ヴィンヤサフローヨガ/陰ヨガ/骨盤ヨガ

マタニティヨガ/シニアヨガ/ダイエットヨガ 各Teacher training修了

*YTUロールモデル®メゾット認定講師(筋膜リリース)